スポンサーサイト


今日は楽しいひなまつり♪

hinamaturi1.jpg

正確には昨日はひなまつりでしたね~(^^;)
みなさんどうすごしましたか?

うちは娘の友達宅でひな祭りおやつフェスティバル~を楽しんでいました(笑)
私が作ったのは ドームケーキ(^_^)v

久しぶりの生デコケーキ作り ちょっと緊張しました(^^;)
桜が満開の山のようなケーキにしてみました。
ピンクと白で乙女チックでしょう?

sutoraipu1.jpg

玉子がいっぱいあったのでもうひとつ♪
一度やってみたかったしましまのロールケーキ(^_^)v
こちらもピンクと白で乙女チック?
初めての挑戦だったけどうまくいった感じでうれしかったです(*^_^*)

201003031517000.jpg

カットしたらこんな感じ~なのですが、ケーキを運ぶことで頭いっぱいでデジカメ忘れちゃったので携帯で撮影(>_<)
後ろのおひな様超らぶりー♪なので一緒に撮らせてもらいました♪♪
うぅ やっぱデジカメでちゃんと撮りたかった(>_<)
ドームケーキの中は角切りいちごとホワイトチョコクリームが詰まってます(*^_^*)
ロールのクリームも同じもので♪

Yママはきれいなピンクのマカロンを、Aママはバナナケーキを焼いてくれてどちらもおいしかった♪
カメラ忘れたショックで写真におさめるの忘れてた(>_<)
他にもひなあられ、せんべい、マシュマロなどなど
お菓子をたっぷり楽しみました。
まぁ女の子のお祭りなので今日は特別♪

母達もおしゃべり楽しかったし、子供達もいろいろ遊んであっという間に時間が過ぎました。
今年はYママとAママとなかよくなれてこんな風にイベントをみんなで楽しめて本当楽しかった(*^_^*)
もうすぐ卒園だけどこの関係が続いたらいいなぁ~
IMG_0819.jpg

ドームケーキとロールケーキの工程写真
記録のためのせておこうかな~っと 
時間ある方はどうぞ見てってください。

ドームケーキはシートスポンジを焼いて15㎝にくり抜いてラップをひいたボールにクリームといちごと交互にしいていきます。

IMG_0820.jpg

で↑の状態で2時間以上おいてから皿にだします。

IMG_0821.jpg

クリームをたっぷりぬります。
ドームはナッペが難しいので私は最初から美しいのは諦めてスプーンで適当にやってます(^^;)

IMG_0822.jpg

で この3,4月しか出番がないであろう桜口金でお花いっぱいのラブリーケーキにしていくのです。

IMG_0817.jpg

ロールは一部の生地を食紅で色づけて絞り袋で交互になるように絞ります。
これを役としましまシートスポンジが焼けます(^_^)v
今度はもう少し細いしましまのも作ってみたいな(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね~♪そして、毎度まいど、さゆみ作のスイーツ!美味しかった~。ブログで種明かしを見るたび、私ってば幸せものだな~って思う。
小学校も同じだし、是非ぜひ茶会しましょう。

桜のドームケーキ可愛いーー!!ってか美しいです。
ロールケーキも淡い色合いのピンクと自然な焼き色だからホワンとした感じで美味しそうなんですね~。
私はこの頃いつもドギツクしてしまって(*´д`;)反省・・・。
お嬢さんいよいよ小学校ですか!早いですね~。
桜の綺麗な日に入学式迎えられたらいいですね♪

さゆみさんのお菓子には創造性がつまってますね!
春色のロールケーキに桜のドームケーキ…。
めちゃくちゃかわいい!!
白×ピンクは本当にきれいな配色ですよね~。^^

娘さんも来月には小学生ですかーっ!
入学式とか、成長を感じてウルっとるでしょうね~。

こんにちは♪お久しぶりです♪
かわいい~~♪
ドームケーキ、ロールケーキ。
やっぱり、凄いです♪

もう食べた~~~い!!^^

Yママへ

返事が毎度遅くてごめんね~

> 楽しかったね~♪そして、毎度まいど、さゆみ作のスイーツ!美味しかった~。ブログで種明かしを見るたび、私ってば幸せものだな~って思う。

楽しかったね~
そうやってYママは種明かし~ってブログを楽しんでくれてうれしいよ(*^_^*)

> 小学校も同じだし、是非ぜひ茶会しましょう。

うちにはまだちびがいますがぜひ茶会しましょう~^^
あと雑貨屋もいきたいです(^^)/

mnfosterer さんへ

返事が毎度遅くて申し訳ありません。

> 桜のドームケーキ可愛いーー!!ってか美しいです。
> ロールケーキも淡い色合いのピンクと自然な焼き色だからホワンとした感じで美味しそうなんですね~。
> 私はこの頃いつもドギツクしてしまって(*´д`;)反省・・・。

ドームにするとかわいさUPですよね?
桜の色をイメージしたピンクだったので淡くしたんですよ(*^_^*)
ほめられてうれしいです~♪♪

> お嬢さんいよいよ小学校ですか!早いですね~。
> 桜の綺麗な日に入学式迎えられたらいいですね♪

早いものです。もう入学ですよ~
入学式に桜欲しいですね~♪

かおりさんへ

> さゆみさんのお菓子には創造性がつまってますね!
> 春色のロールケーキに桜のドームケーキ…。
> めちゃくちゃかわいい!!
> 白×ピンクは本当にきれいな配色ですよね~。^^


創造性ですか!? もうかおりさんはいつも褒め上手なんだから~♪♪

> 娘さんも来月には小学生ですかーっ!
> 入学式とか、成長を感じてウルっとるでしょうね~。

今週卒園式なんですよ 母泣いちゃうかも~?
入学式もドキドキします(*^_^*)

tubeiku さんへ

> こんにちは♪お久しぶりです♪

お久しぶりですね~^^

> かわいい~~♪
> ドームケーキ、ロールケーキ。
> やっぱり、凄いです♪

すごくはないですよ~
両方とも案外簡単なんですよ~^^
>
> もう食べた~~~い!!^^

写真みてそうおもっていただけるのうれしいです(*^_^*)
ありがとうございます。

こんにちは、初コメです、トモカの母です。
お気に入り登録から来るとバレンタイン記事がコンニチハなのでこんなかわいらしい更新があるのに気づいてなかったですよ、遅コメすみません。

桜の口金、ピンクのクリームをしぼるとホントに桜満開って感じですごくかわいい~。もう見てるだけでわくわく。

ドームケーキのメイキングも興味津々です。おもしろいし切り口もかわいい。

お互い卒園しちゃってさみしいですね。
これからはこちらでのお付き合いになりますね。
みちのくから応援してます~。

eko さんへ

おぉ 初コメント ありがとうございます^^
引っ越してもこちらでよろしく♪

> 桜の口金、ピンクのクリームをしぼるとホントに桜満開って感じですごくかわいい~。もう見てるだけでわくわく。
>
> ドームケーキのメイキングも興味津々です。おもしろいし切り口もかわいい。

桜口金 今の時期しか使えないけどかわいいでしょう~
春っていいよね~(*^_^*)
メイキングを楽しんでくれてありがとう^^
>
> お互い卒園しちゃってさみしいですね。
> これからはこちらでのお付き合いになりますね。
> みちのくから応援してます~。

卒園しちゃったね~ さみしいわ~
寒いけど元気でがんばってね~(^^)/
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード