スポンサーサイト


今ごろだけど 恵方巻きロールケーキ

なかなか更新できず放置しっぱましですみませんm(_ _)m
今ごろ~って感じですが 節分に作ったおやつを紹介(^_^)

IMG_0603.jpg
わかるかな~? あれですよ^^

ehoumakiro-ru.jpg

去年も作ったけど今年も恵方巻きもどきのロールケーキにチャレンジ♪
ちなみに去年の→

ん~去年のがそれっぽかったかも~? 今年のはのりがちょっとつやがないの(^^;)
生地も厚くなっちゃったから巻きにくかった~(>_<)

eh.jpg

カットするとこんな感じ^^
今年の新しい試みは厚焼き玉子に似せた黄色のもの♪
マンゴーソースに牛乳いれて寒天で固めたものです。
なかなかいい色にしかも味もよかったので正解♪
見た目的にはどうでしょう?

IMG_0616.jpg

お友達と遊ぶ約束をしてたのでおやつに持っていきました。
Yちゃんに恵方をむいてもらってかじるまねっこしてもらいました(笑)
大きさが伝わったかな?

IMG_0618.jpg
Aママのバナナケーキとともに食べました。
Yママの用意してくれた豆菓子も色がかわいくおいしかったです(*^_^*)

豆まきはしそびれちゃったけどとても楽しい節分でした♪
来年も完成度あげて恵方巻きロールケーキに挑みたいです(^^)/

※ 2/14 追記 あり
バタバタしてたらもうバレンタインになってしまったのでこれは追記にのせることに(^^;)

ehou2ro-ru.jpg

恵方巻きロールケーキ2です。
たんに具材がのこっていたのでココアのシートスポンジを焼いてみただけ(^_^)

今度はクリームたっぷりで♪
クリームは生クリームにクリームチーズに少量のゼラチンでムース風に♪
カットしにくかったけどこちらもなかなかおいしくできました(^_^)v

コメントの投稿

非公開コメント

節分の日さゆみんもしかして去年と同じロール作ってるかもって
思ってブログ遊びにきたけどUPされてなかったから
今年は作ってないんかーって思ってたらやっぱり作ってた!♪
さすがさゆみん^^
しかも今回は色とりどりで生地が見るからにしっとりしてておいしそう^^
子供も喜びますよねー^^
さゆみんは素敵なママンや♪

こーんちは♪

さゆみんこれやっぱすごいわ~(●^o^●)
子供が喜ぶ恵方巻きやね♪

去年のも覚えてるよ~。
すげっ!!
って思ったもん。

マンゴーのタマゴ焼き、うんうん、それっぽい(^_-)-☆

今年は、恵方ロールを肉眼で見て、食すことができた私。
見た目に凝ったものって、味はおざなりになるのにさゆみちゃんのは味も手抜かりがない。美味でございました♪

こんにちは。

今年も作られていたんですね~ 
私も”来年も完成度あげて作りたい”です。
マンゴーミルク寒天ですね。( ..)φメモメモ

ちなみにうちの玉子はそのままカスタードでした。
ロール生地に、卵黄1個だけにして白っぽくしてみましたよ。

私もさゆみさんの恵方巻ロール待ってました~。
今年は具?が更に本格化してる~!
海苔の部分も極薄になってじゃないですか(笑)
私もこの恵方巻きなら無口で一本食べられそうですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

超久しぶりにパソコンからの投稿(笑)
今年も恵方巻きロール、作ったんだね。
去年と同じでなく、新しい試みをする辺りがさゆみさんらしい☆
ここに足を運んで季節もののスイーツを見るたびに、1年前を思い出して懐かしくなります。
幼稚園では、そろそろ劇遊び会の季節ですか?
卒園まで約1ヶ月。
引越しをして約1年。
やっとこちらでもママ友と呼べる方々ができました。
良かった…(笑)
小学校への入学準備も着々と進んでいます。
体操服、140サイズ……3年生まではもたせたいと思う母なのでした(笑)

けーちんへ

> 節分の日さゆみんもしかして去年と同じロール作ってるかもって
> 思ってブログ遊びにきたけどUPされてなかったから
> 今年は作ってないんかーって思ってたらやっぱり作ってた!♪

ごめんね~更新遅くて無駄足ふませちゃって(^^;)
しかもコメの返事もおそくてごめん~

> さすがさゆみん^^
> しかも今回は色とりどりで生地が見るからにしっとりしてておいしそう^^
> 子供も喜びますよねー^^
> さゆみんは素敵なママンや♪

楽しみにみててくれてうれしいよっ
色きれいにでたよね?
ほめてくれてありがとう~♪

ここたんへ

> こーんちは♪
>
> さゆみんこれやっぱすごいわ~(●^o^●)
> 子供が喜ぶ恵方巻きやね♪

返事遅くてごめんね~
うん、子供に大受けよ~♪
>
> 去年のも覚えてるよ~。
> すげっ!!
> って思ったもん。

去年のおぼえててくれたの?うれしい~(*^_^*)
>
> マンゴーのタマゴ焼き、うんうん、それっぽい(^_-)-☆

ありがと♪ しかもこのタマゴ焼き おいしいのよ(^_^)v

Yママへ

> 今年は、恵方ロールを肉眼で見て、食すことができた私。
> 見た目に凝ったものって、味はおざなりになるのにさゆみちゃんのは味も手抜かりがない。美味でございました♪

いつもブログみてくれてありがとう~
Yママが楽しみにしててくれたから張り切ったのだよ(^^)/
よろこんでくれてよかった~(*^_^*)
いつもおいしいお茶ありがとう~

k-zoo さんへ

> こんにちは。
>
すみません返事がおくれててm(_ _)m

> 今年も作られていたんですね~ 
> 私も”来年も完成度あげて作りたい”です。
> マンゴーミルク寒天ですね。( ..)φメモメモ

今年も作ったんです(*^_^*)
お互い来年もまわりの人を驚かせるようがんばりましょう♪
>
> ちなみにうちの玉子はそのままカスタードでした。
> ロール生地に、卵黄1個だけにして白っぽくしてみましたよ。

あぁ生地を白くしなきゃですたね~ 私も( ..)φメモメモ

mnfosterer さんへ

> 私もさゆみさんの恵方巻ロール待ってました~。

ありがとうございます。
mnfosterer さんはこういうの楽しんでくれるからうれしいです♪

> 今年は具?が更に本格化してる~!
> 海苔の部分も極薄になってじゃないですか(笑)

海苔の厚さまでチェックしてたとはさすがっ
具?もほめてくれてありがとうございます(*^_^*)

> 私もこの恵方巻きなら無口で一本食べられそうですよ。

子供がかじれる大ききだから大人はもちろん余裕で1本食べられますよん(^_^)v

鍵コメさんへ

お久しぶりです♪コメントありがとうございます(*^_^*)

黙って食卓に出したら ぱっと見は太巻きですか?うれしいです♪
福もたくさんよってきてたらいいなぁ~

ちはるさんへ

> 超久しぶりにパソコンからの投稿(笑)

うん、携帯でコメント読んでて気付いたよ
めずらしいね~(笑)

> 今年も恵方巻きロール、作ったんだね。
> 去年と同じでなく、新しい試みをする辺りがさゆみさんらしい☆

ありがと やっぱ去年よりおいしいって思ってもらいたいからね
いろいろ考えたよ(*^_^*)

> ここに足を運んで季節もののスイーツを見るたびに、1年前を思い出して懐かしくなります。
> 幼稚園では、そろそろ劇遊び会の季節ですか?
> 卒園まで約1ヶ月。
> 引越しをして約1年。
> やっとこちらでもママ友と呼べる方々ができました。
> 良かった…(笑)
> 小学校への入学準備も着々と進んでいます。
> 体操服、140サイズ……3年生まではもたせたいと思う母なのでした(笑)

うん今月末に劇遊び会だよ~
もう卒園まで少ししかないね~ 早いわ~
入学準備 うちもちょろっとしたよ
悩みは袋たちを買うか 縫うか ですね
相変わらず 裁縫は×なんで またおばあちゃんかなぁ~(^^;)
140… すごいね 本当3年生までもつといいね~
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード