スポンサーサイト


久しぶりに いちごのロールケーキ

IMG_0122.jpg

2週間前に作った いちごのロールケーキ です。
お友達のブログで連日おいしそうなロールケーキを眺めてたらロール熱うつっちゃいました(^^;)
最近ちょっとロールケーキつづけて焼いています^^

まだ出始めだけどいちごを久しぶりに買いました♪
この時期の398円なら高くないかなぁ~っと思ってちょっと奮発♪
やっぱりいちごがはいると見た目がひきしまりますね~(*^_^*)

早く食べたくてカット前に写真撮るのすっかり忘れてました(^^;)
なのでこんな感じ(笑)

IMG_0124.jpg

なかなかいい生地に焼けたのですがもう少しやわらかいのが好み
シフォン生地なんだけどちょっと弾力強めだったかも
巻きやすいんですけどね^^

クリームは練乳いりのミルキークリーム♪
ミルキークリームにいちご もう最高においしかったです(*^_^*)

もうすぐ12月 クリスマスが近くなってきましたね~
どんな料理、ケーキを作ろうか考えるとワクワクします。

でも12月といえばお掃除 こちらも計画たてていかねば~(>_<)
とにかくちょこちょことがんばっていこうと思います(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

おいしそう~♪

いちごが入るとめっちゃ乙女ケーキになるよね(#^.^#)
練乳入りのクリームはおいしくって私も好き♪

シフォンの達人さゆみんのロールは別立て生地なんだね(^^)
私が毎週焼き続けてんのは共立てなんだ~。
これがなかなか納得いかなーい^^;

No Title

いちごだぁ~~~♪
久しぶりにいちごをみたよぉ!
おいしそうだねぇ~~~!
たしかに、この時期398円ならそこまで高いって感じしないね。
私も最近ロールケーキ頑張ってるんだけど、
なかなかふわふわの生地にならないんだぁ。
どーしてもちょっとべたっとした重い生地になっちゃうんだよねぇ。

てか、あっというまに今年も終わっちゃいそうだねぇ~
大掃除かぁ。。。毎年言葉だけで終わっていくよ(;´Д`)

No Title

おいしそう~~♪
いちごってホントにケーキ物にあいますよね。
え~~、練乳入りのクリーム??
一度もやったことないです。
今度やってみようっと!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここたんへ

> おいしそう~♪
>
> いちごが入るとめっちゃ乙女ケーキになるよね(#^.^#)
> 練乳入りのクリームはおいしくって私も好き♪

うんうん、いちごはいると乙女ちっくになるねぇ~^^
いちごは偉大だ♪

>
> シフォンの達人さゆみんのロールは別立て生地なんだね(^^)
> 私が毎週焼き続けてんのは共立てなんだ~。
> これがなかなか納得いかなーい^^;

ここたんのは共立て生地なんだぁ~ どうりで色が黄色できれい^^
私はシフォンに慣れちゃったせいかメレンゲないとふくらむか不安で共立てはこわくてできないです~(^^;)

accyuke さんへ

> いちごだぁ~~~♪
> 久しぶりにいちごをみたよぉ!
> おいしそうだねぇ~~~!
> たしかに、この時期398円ならそこまで高いって感じしないね。

夏場はいちごないからねぇ~ 
おひさしぶり~って声かけたくなるよ(笑)

> 私も最近ロールケーキ頑張ってるんだけど、
> なかなかふわふわの生地にならないんだぁ。
> どーしてもちょっとべたっとした重い生地になっちゃうんだよねぇ。

私ももう少し軽くてふわふわにしたいんだけどむずかしいよね~
>
> てか、あっというまに今年も終わっちゃいそうだねぇ~
> 大掃除かぁ。。。毎年言葉だけで終わっていくよ(;´Д`)

もう換気扇掃除したよ~ 早いけどね
出来る時にやらんとね
またざざっと年末に掃除するけどね~

tubeiku さんへ

> おいしそう~~♪
> いちごってホントにケーキ物にあいますよね。

いちごとケーキは離せない関係ですよね~(*^_^*)

> え~~、練乳入りのクリーム??
> 一度もやったことないです。
> 今度やってみようっと!!

砂糖のかわりにちゅ~っといれるだけです。だいたい20gくらいかな?
コクがあっておいしいですよ~♪

鍵コメさんへ

まだまだ大変そうですがお元気そうでよかったです^^
コメントにきてくれてありがとうございます。

鍵コメさんとこはいちご698円ですか! それはちょっと手でないですね~(^^;)
私も掃除は苦手ですよ ついでに裁縫も(>_<)
とりあえず台所とお風呂場の大掃除はがんばります。
部屋は適当かな~(-_-)
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード