スポンサーサイト


はじめてのお誕生日♪

子供を生んでからというもの時間がながれるのが本当に早く感じます。
あのスピード出産からもう1年がたちました。
無事息子は1才をむかえることができましたぁ~(^^)/
いろんなことがあったような気がしますがあっという間の1年だったような気もします^^

以前どこかで見かけてこれはすてき いつか作ろう!!っと思っていたことをついに試せました。

コピー ~ IMG_9724
それは数字の形のケーキ & 子供の手形チョコプレート です♪
どうですか? ちゃんと 1 に見えます?
見つけたときは娘は2才すぎてたからもう一人産んだらその時に!って決めてたんです(^_^)v

無題

手形 かわいくできたと思いません?
前日におっぱい飲みながら寝てた息子のお手々を紙にそぉ~っとのせて輪郭を書いて型紙を作り、
その上にオーブンペーパーをのせて溶かしたホワイトチョコを型紙に合わせてひろげて冷やし固めました。
思っていたよりも息子のお手々は小さくて字を書くのむずかしいぃ~(>_<)
本当はひらがなで “おたんじょうび おめでとう 2009,9,5 ○○” って描く予定だったのですが入り切らなくて失敗‥
予備の2枚目に “Happy Birthday 9.5 ○○” っと書くので精一杯っ
2009 はもう余白なくて無理でした(>_<)

IMG_9716.jpg

ちなみに数字部分はケーキではなくて “かぼちゃプリン” です。
息子 離乳食なかなか進まなくて食べられるものすっごい少ないんです…
かぼちゃを丁寧に裏ごしして牛乳と少量の砂糖を合わせ粉寒天で固めたものです。
こんな風にタッパーで作って皿にうつした後カットして数字に見えるようにしました^^

コピー ~ IMG_9731

お手々反対のだけど実物と比べるとこんな感じ(*^_^*)

コピー ~ IMG_9742

本人には消せないけど一応ろうそくも立てて火もつけました。
お姉ちゃんが張り切って歌を歌ってそして火も消してくれました(笑)
手形チョコもお姉ちゃんのお腹にはいりました(笑)

IMG_9739.jpg

ちなみに お誕生日メニューはこんな感じ

四つ葉のクローバーに見立てた ほうれん草のご飯
薔薇に見立てた?蒸し茄子
マッシュポテトに☆にぬいたゆで人参
なんとかかわいくできたかなぁ~?

ご飯は気に入らなかったようでハート1個の半分しか食べてくれなかったけど後は残さず食べてくれました^^
かぼちゃはあまり好きではないので心配でしたがかぼちゃプリンけっこう食べてくれました♪
よかったぁぁ~ 裏ごしがんばったかいあったかも~♪♪
クリームは豆乳ホイップクリームなので息子にも食べさせました。
最初は んっ なんだこれ? って顔しましたがなかなか気に入った様子^^
甘党な男になりそうです(笑)

来年はもう少しご飯とかおかずとかたくさん食べられるようになっててね~

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
お久しぶりデス!!

息子ちゃま、お誕生日おめでとうございます♪
素敵なケーキ、手形のプレートもいいですね(^^)
かぼちゃプリンですか!
お食事プレートもとっても可愛いです♪

我が家は食事はいつも通り(><)
頑張ってケーキだけは作りました。
砂糖少なめのノンオイルシフォンだったんです(^^)
写真撮影後、一撃で崩されましたが・・・

娘ちゃまの手料理、さぞかし素敵な食卓だったんでしょうね。。そんな風に、お子様と手作りできるのいいな~って!!
次のメニューも楽しみに♪

それでは又お邪魔します・・・

息子ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます♪
はやいですね!
そかもう1歳か~^^
子供ってあっというまに大きくなりますね~!!
素敵な食卓でおいしそうなバースデーケーキ♪
娘ちゃんもオンナノコですねやっぱり!
お料理・お菓子作りって女の子の憧れだから~^^

こんばんはぁ♪

息子ちゃん、1歳のお誕生日
おめでとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ゛

それにしても、子供の成長ってめちゃ早いなぁ・・・
さゆみさんとお知り合いになれた時は
まだお腹の中に居たのに、もう1歳ですものね(*´ー`*)

このちっちゃなおててに、いっぱい幸せを握りしめて
大きくなってね(*´∇`*)

バースデーケーキ、素敵ですね~e-420
かぼちゃプリンでこんなにきれいに「1」の字が
作れるんですね、感心しました^^

粗忽者の私だったら、タッパーから取り出した時点で
崩しちゃってそうだわ[壁]ω-;)
冷菓の型だしってほんと苦手なんですよ~e-330

甘党な男の子、いいじゃないですかぁw
お菓子作りが趣味のママとしては、消費者が増えるということは
嬉しい限りですよね(≧艸≦*)プププ

応援♪

おめでとうございます!

息子さん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!!
ほんと、子どもの成長は早い!!
これから、どんどん動くようになって、ますます成長に拍車がかかりますよぉ~~。
男の子は、よく動くから体力もつけておかないと!!

さゆみさんらしい、アイディアケーキ!
とっても、思い出に残りますね。
なんとなく、1歳だと、ケーキを用意するものの、あまり食べれないで終わることってあると思うけど、かぼちゃプリンなら、体にもよく、ちゃんと小さいお子さんでも食べれるし・・・・。
さすが、さゆみさん。
チョコプレートも、このまま記念にとっておきたいぐらいですね♪

お誕生日おめでとうございまーす!!
本当に早いですねぇ。感慨深いです。
息子さんもきっと嬉しかっただろうな。
お、今日は何か違うって感じた事でしょう。
かぼちゃ「1」プリン、凄いアイディアですね~♪
しかも手形のチョコかわいすぎですっ!!
もっと早くに知っていれば~私もしたかったです~。
二人目にとっておきます。^^;

娘さんのカレー、これはたまりませんねーっ!!
私なんて一人でカレー作ったのなんて最近ですよ。
まだ幼稚園なのに、凄すぎ、偉すぎ!
本当においしそうで、幸せが伝わってきました~。^^

さゆみん、おっはよ~♪

わ~、息子ちゃん、1歳おめでとう~~~v-314
出遅れちゃったよ~(汗

さゆみんすごいね、このケーキ。
めっちゃかわいい♪
うん、ちゃんと①って分かるよん。
手形チョコプレートがなんともかわいすぎるわ~。
さすがだね!!

息子ちゃん、ますます健康に、元気いっぱい大きくなーれ♪

おめでとう~^^

あらためまして、息子くん1歳おめでとう☆
そうかぁ完成形はこんなふうになるんだ!
すごーーーく可愛い^^
甘党の男、いいねぇ!
息子くんは顔も甘いマスクで素敵だし♪

豆乳ホイップ見つかって良かったね~v-238

息子ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。
「1」に見えますよぉ。。。
手形のチョコレートもすてきっ
ありそうで見たこと無いですね、そういえば・・・
でも手間かかりそう・・・

かぼちゃのプリン食べてくれてよかったですね。

新しい1年がすてきな年になりますようにっ

フーさんへ

> おはようございます。
> お久しぶりデス!!

お久しぶりですね♪
>
> 息子ちゃま、お誕生日おめでとうございます♪
> 素敵なケーキ、手形のプレートもいいですね(^^)
> かぼちゃプリンですか!
> お食事プレートもとっても可愛いです♪
>
ありがとうございます^^
フーさんもおめでとうございます~
うちの息子食べないからメニュー苦労しました~

> 我が家は食事はいつも通り(><)
> 頑張ってケーキだけは作りました。
> 砂糖少なめのノンオイルシフォンだったんです(^^)
> 写真撮影後、一撃で崩されましたが・・・
>
一撃必殺でしたか(^^;) それもまたいい思い出ですよね
本人はきっと楽しかったにちがいないし
母はちょっとかなしいけどね

> 娘ちゃまの手料理、さぞかし素敵な食卓だったんでしょうね。。そんな風に、お子様と手作りできるのいいな~って!!
> 次のメニューも楽しみに♪

子供はよく親を観察してます。私は本当台所にいる時間が長いので自然と興味をもってくれたようです♪
準備とか大変だけど親子で料理楽しいです^^

けーちんへ

> 息子ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます♪
> はやいですね!
> そかもう1歳か~^^

ありがとう~
ちょっといやなことあってしばらく沈んでたんだけどけーちんからコメントはいるとうれしくなるわ♪

> 子供ってあっというまに大きくなりますね~!!
> 素敵な食卓でおいしそうなバースデーケーキ♪

よその子は特にあっという間に感じるね(^^;)
自分の子だといろいろあんのよ~^^

> 娘ちゃんもオンナノコですねやっぱり!
> お料理・お菓子作りって女の子の憧れだから~^^

5歳児ってけっこうできあがっててしっかり女の子ですよ~
うまくできたら○くんにも作ってあげた~いっとかいうもん
私よりもはるかに女っぽいですよ(笑)

由瑠 さんへ

> 息子ちゃん、1歳のお誕生日
> おめでとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ゛
>
ありがとうございます(*^_^*)

> それにしても、子供の成長ってめちゃ早いなぁ・・・
> さゆみさんとお知り合いになれた時は
> まだお腹の中に居たのに、もう1歳ですものね(*´ー`*)
>
よく言われます この間まで妊婦だったのにね~って
早いもんですね~^^

> このちっちゃなおててに、いっぱい幸せを握りしめて
> 大きくなってね(*´∇`*)
>
きっとすぐおっきな手になるんでしょうね^^

> バースデーケーキ、素敵ですね~e-420
> かぼちゃプリンでこんなにきれいに「1」の字が
> 作れるんですね、感心しました^^
>
> 粗忽者の私だったら、タッパーから取り出した時点で
> 崩しちゃってそうだわ[壁]ω-;)
> 冷菓の型だしってほんと苦手なんですよ~e-330
>
由瑠さん よくみてみて~ これ割れてるの(^^;)
粗忽者で~す(笑) 割れたとこになんとか付け足して手形で隠してるんだよ~
息子用に柔らかめにしたのが失敗ですたよ~(>_<)

> 甘党な男の子、いいじゃないですかぁw
> お菓子作りが趣味のママとしては、消費者が増えるということは
> 嬉しい限りですよね(≧艸≦*)プププ
>
> 応援♪

あぁ! 確かに 消費者が増えるのはいいことだ♪
甘党でさらに褒め上手な男に育ってほしいなぁ~
母のやる気をがんがんあげておくれ~(*^_^*)

あいねさんへ

> 息子さん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!!
> ほんと、子どもの成長は早い!!
> これから、どんどん動くようになって、ますます成長に拍車がかかりますよぉ~~。
> 男の子は、よく動くから体力もつけておかないと!!
>
ありがとうございます^^
さすが実感こもったお言葉 母もがんばります(^^;)

> さゆみさんらしい、アイディアケーキ!
> とっても、思い出に残りますね。
> なんとなく、1歳だと、ケーキを用意するものの、あまり食べれないで終わることってあると思うけど、かぼちゃプリンなら、体にもよく、ちゃんと小さいお子さんでも食べれるし・・・・。
> さすが、さゆみさん。
> チョコプレートも、このまま記念にとっておきたいぐらいですね♪

昔どこかで似たケーキを見たんで思い出しながら作ったんです。
1才の子も食べられるケーキってなかなかむずかしいですよね
かぼちゃプリンちゃんと食べてくれたからほっとしましたよ^^
チョコプレートとっておきたかったのですがおねぇちゃん食べたそうだったからやめました(^^;)
型紙の方はとっておきます^^

かおりさんへ

> お誕生日おめでとうございまーす!!
> 本当に早いですねぇ。感慨深いです。
> 息子さんもきっと嬉しかっただろうな。
> お、今日は何か違うって感じた事でしょう。

ありがとうございます^^
おっ今日は何か違う って思ってくれてたらうれしいですねぇ~(*^_^*)

> かぼちゃ「1」プリン、凄いアイディアですね~♪
> しかも手形のチョコかわいすぎですっ!!
>もっと早くに知っていれば~私もしたかったです~。
> 二人目にとっておきます。^^;

ん~2でもできると思うんだけど曲線ってむずかしそうなんですよね~(^^;)
ねらい目は4才かしら(笑)
>
> 娘さんのカレー、これはたまりませんねーっ!!
> 私なんて一人でカレー作ったのなんて最近ですよ。
> まだ幼稚園なのに、凄すぎ、偉すぎ!
> 本当においしそうで、幸せが伝わってきました~。^^

いいお嫁さんになれるかな?
娘の手作りカレーはおいしかったです。
かおりさんはそのうちゆうかちゃんお手製が食べられるのでは?
その時かおりさんは泣きそうですね~^^

ここたんへ

> さゆみん、おっはよ~♪
>
> わ~、息子ちゃん、1歳おめでとう~~~v-314
> 出遅れちゃったよ~(汗

ありがとう~
っていうか本当ありがとう~ おかげで元気でたよ
がんばるよ~♪

>
> さゆみんすごいね、このケーキ。
> めっちゃかわいい♪
> うん、ちゃんと①って分かるよん。
> 手形チョコプレートがなんともかわいすぎるわ~。
> さすがだね!!

1ってわかる? よかったぁ~
手形チョコかわいいよね? やってみたかったんだ♪
兄弟のを並べてみもかわいいよね~ きっと
>
> 息子ちゃん、ますます健康に、元気いっぱい大きくなーれ♪

健康って大切よね 大きくなってほしいわぁ~^^

Tomさんへ

> あらためまして、息子くん1歳おめでとう☆

ありがとう~
絵本ありがとね ふわふわ~のページよくさわってるよ^^

> そうかぁ完成形はこんなふうになるんだ!
> すごーーーく可愛い^^

完成がみせれなくて残念でした
かわいいでしょう(*^_^*)

> 甘党の男、いいねぇ!
> 息子くんは顔も甘いマスクで素敵だし♪

甘いマスクかしら? ふふふ~
どんな子に育つのかしらね~
男の子わからんからいろいろ教えてね 先輩♪
>
> 豆乳ホイップ見つかって良かったね~v-238
ありましたよ~ なかなかないんだよね
さっぱりしてておいしいんだよ^^
きっとカロリーも低いはず♪

pたん さんへ

> 息子ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。
> 「1」に見えますよぉ。。。
> 手形のチョコレートもすてきっ
> ありそうで見たこと無いですね、そういえば・・・
> でも手間かかりそう・・・

ありがとうございます^^
手間は動きまくる子供の型をとることですかね?
あとはホワイトチョコで型どおりになぞるだけだからそんなむずかしくないですよ

>
> かぼちゃのプリン食べてくれてよかったですね。
>
誕生日本人が食べられないなんてイヤだったのでほっとしました~
よかったです(*^_^*)

> 新しい1年がすてきな年になりますようにっ

ありがとうございます^^
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード