スポンサーサイト


母感動☆ 娘の手作り夕ご飯(*^_^*)

夏休み 娘は料理の楽しさをおぼえ、前回のポテトサラダで自信もついたようで、「きーまった♪今度は○ちゃんがひとりでカレーライス作る!」と言いだしました。
母の方の準備もあるのでしばらく待ってもらいましたが夏休みのおわりに本当にひとりで作ってもらいました。
成長記録?みたいなものとして残しときたいなぁ~と思い写真いっぱい撮って長くなったのでお時間のある方だけつづきから 読んで下さい(^^)/
さゆみさんは 親ばかねぇ~っと笑ってってください(^^;)
IMG_9618.jpg

まずお米をとぎま~す。 これも初ですが^^
ひと昔前の米と違い今時の米は精米がきれいにできるようになってぎゅっぎゅっと研がなくてもぬかくっさがとれるので子供でも困りませんね^^
うちでは下から大きくさらさら~っとかぎまぜて水替えを6回いつもそんな感じの米のとぎかたです^^ 

IMG_9623.jpg

まだ身長も100センチくらいで小さいので踏み台使用です。
ピーラー使いはなかなかさまになってきました^^

IMG_9632.jpg

野菜だけは母がちょっと手助け
転がらないように半分に切ってから娘へ
とっても時間がかかりますがいっしょうけんめい切る姿はかっこいいです♪
お姉さんになったんだなぁ~っとすでにここで母感動(*^_^*)

IMG_9633.jpg

玉ねぎは初でしたがなかなか上手に切れました。
ちょっと目にいたいのくる~っていいながらがんばってました。 かわいい^^
まだ押しつぶして切ってる感じなので肉は切れないかな~っと思いウィンナーにしておきました。
やわらかいせいか切りにくく断面がつぶれてしまします。
まぁ食べる時には困らないからいっか♪
そのうち上手になっていくさ(^^)/

IMG_9634.jpg

野菜を炒めま~す。う~ん娘が使うとフライパンが巨大だなぁ~^^

IMG_9637.jpg

野菜を煮込んでる間にとなりでゆで卵作り~♪
沸騰して2分はころころ~っとかぎまぜます。

IMG_9643.jpg

ルーをいれてカレーの完成(^^)/

IMG_9647.jpg

水につけておいた玉子をむきます。
1個目はうまくむけなくてぎざぎざに‥
2個目はなかなか上手にできました♪
私がゆでておいたブロッコリーと合わせサラダに^^

IMG_9649.jpg

じゃじゃ~ん! 5才の娘が初めて作った夕ご飯
カレーライスとミモザサラダです。 かわいくおいしそうにできました(^^)/
味もとってもおいしかったです。 
母の日とかにまた作ってもらおう♪
おいしいわぁ~ってほめるとってもうれしそうにしてくれて♪
なんだかものすっごくしあわせな時間でした(*^_^*)

お父さんには今夜は特製カレーだよ♪っとだけメールを打ち
帰ってきてお父さんが特製って何?と聞き娘がご飯を持ってってこれは○ちゃんの手作りなのよ~^^とネタばらし
お父さんを驚かすことができて娘もとっても満足そうでした(*^_^*)

っといろいろ娘と作れていい夏休みがすごせたなぁ~と思っています。
このまま料理の上手な女性に育ってくれたらうれしいなぁと母は思いました。
ここまで長い親ばか話を読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

さゆみさん、親ばかだわぁ~♪
と、とりあえず書いてみる(笑)

でも実際すごいよね。
5歳でカレーライスが作れちゃうなんて!
さゆみさんの血を受け継いで
きっとお料理もお菓子作りも上手な女の子になるね!
そうしたら、ケーキ送ってもらおうっと(笑)
我が家は皿洗いデビューはしてもらいました。
親が早く楽したいから?(笑)

わ~素敵素敵☆
親ばかだなんて・・・きっと私も同じだから(笑)
こないだおにぎりを作ってもらって感動してた私だもん^^;

特製カレー、本当にとってもおいしそう~^^
お料理が楽しいものだっていうこと、喜んで食べてもらえる幸せを感じられるとっても素敵な経験ですよね。
手つきもいいし、本当にすごいです!
ところで、こういうお手伝いの時ってお片付けも自分でさせてますか??

こんちー♪

わ~、すっごいね!!!すごいよ!!!
娘ちゃんに、おばちゃんも感動よ~。って伝えといて♪

娘ちゃん、髪の毛切ったのかな?
前と印象違うね(^^)

すっごーーい!!!

5歳でカレーを1からなんてほんとすごいわぁ♪
しかもめちゃめちゃ美味しそう!
カレーのCMみたいだよぉ♪♪とmakoが興奮してたとお伝えください。

ウチは4歳の時にピーラーで親指が満月が欠けるみたいに爪ごと欠けて以来、母の方がちょっと怖くてやらせてあげてません。。。
でもやりたがりだからやらせてあげたいなぁ。
でもでも、ややこしい3歳の娘も絶対やりたがるんだよな~~~あぁジレンマ・・

こんばんは ^^ すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい(>_<)

うわぁ* テンプレート同じですね♪*
そういえば以前もかぶってたような・・・(笑)。
なんだかおそろい嬉しいです(笑) ^^

娘ちゃん、がんばりましたね ^^
わたしも幼稚園せいのころ同じように母に見守られながらカレーを作った覚えがあります*
娘ちゃん、きっとお母さんとお父さんの喜ぶ顔がなにより嬉しかったでしょうね*

先日は、わたしのブログに拍手コメントを、ありがとうございました ^^
メールも、とっても嬉しかったです♪*
これからが大変になりそうですががんばります ^^
いろいろ相談にのってください♪よろしくお願いします~*

ちはるさんへ

> さゆみさん、親ばかだわぁ~♪
> と、とりあえず書いてみる(笑)
>
だってかわいいんだもの~(笑)

> でも実際すごいよね。
> 5歳でカレーライスが作れちゃうなんて!

私もちょっとすごいと思う。
たぶん自分はその歳にはできなかったとおもうもの

> さゆみさんの血を受け継いで
> きっとお料理もお菓子作りも上手な女の子になるね!
> そうしたら、ケーキ送ってもらおうっと(笑)

料理はできるにこしたことはないから上手になるといいなぁ~^^
将来娘達の作品で交換こっとか楽しそうね(*^_^*)

> 我が家は皿洗いデビューはしてもらいました。
> 親が早く楽したいから?(笑)

いいじゃない♪お片づけできるなんてすてきよぉ~^^
お母さん手弱いんだしやさしくしてもらいましょう♪

あやめさんへ

> わ~素敵素敵☆
> 親ばかだなんて・・・きっと私も同じだから(笑)
> こないだおにぎりを作ってもらって感動してた私だもん^^;

小さなお手々が作ってくれたおにぎりかぁ~ それはおいしいですね(*^_^*)
お腹の前に胸がいっぱいになりますねぇ~

> 特製カレー、本当にとってもおいしそう~^^
> お料理が楽しいものだっていうこと、喜んで食べてもらえる幸せを感じられるとっても素敵な経験ですよね。
> 手つきもいいし、本当にすごいです!

料理は楽しいって感じてもらえること母として本当にうれしく思います♪
NHKのまいんの影響でね 猫の手は上手なんですよ^^
台所で踊られないように気をつけなくっちゃ(笑)

> ところで、こういうお手伝いの時ってお片付けも自分でさせてますか??

普段のご飯の後もそうですが流しにいれて水をいれるまではさせてます。
お皿洗いとかはまださせてないですね(^^;)
こういうお料理ごっこの時はそばで洗うの見てますけどね
そのうちお皿洗いデビューもさせたいですね

ここたんへ

> こんちー♪
>
> わ~、すっごいね!!!すごいよ!!!
> 娘ちゃんに、おばちゃんも感動よ~。って伝えといて♪

パンのおばちゃんが褒めてたよ~っていっときました(笑)
とってもよろこんでたよ ありがとう~(*^_^*)

> 娘ちゃん、髪の毛切ったのかな?
> 前と印象違うね(^^)

夏はいつもこのくらいに切ってるの
プールの帽子かぶりやすいようにね^^
また冬になったらのばすよ

mako さんへ

> 5歳でカレーを1からなんてほんとすごいわぁ♪
> しかもめちゃめちゃ美味しそう!
> カレーのCMみたいだよぉ♪♪とmakoが興奮してたとお伝えください。

ありがとう~ よろこんでたよ(^^)/

> ウチは4歳の時にピーラーで親指が満月が欠けるみたいに爪ごと欠けて以来、母の方がちょっと怖くてやらせてあげてません。。。
> でもやりたがりだからやらせてあげたいなぁ。

あぁ~そんな話前に聞いたね~それはちょっとこわいよね~(^^;)
ピーラーも刃物だからねぇ
隣でみてるとはいえ母ドキドキするよね~

> でもでも、ややこしい3歳の娘も絶対やりたがるんだよな~~~あぁジレンマ・・

う~ん絶対私もやる~って言うね
お兄ちゃんと両方ってのは忙しすぎるね
むずかしいねぇ~

なな* さんへ

> こんばんは ^^ すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい(>_<)
>
> うわぁ* テンプレート同じですね♪*
> そういえば以前もかぶってたような・・・(笑)。
> なんだかおそろい嬉しいです(笑) ^^

そういえば前も一緒のときありましたね~
好みが似てるのね(*^_^*)

> 娘ちゃん、がんばりましたね ^^
> わたしも幼稚園せいのころ同じように母に見守られながらカレーを作った覚えがあります*
> 娘ちゃん、きっとお母さんとお父さんの喜ぶ顔がなにより嬉しかったでしょうね*

おぉ なな*さんんも同じ頃にカレーを♪
喜ぶっていうか最近びっくりさせるのが楽しいらしいです^^
かわいいですよ(*^_^*)

> 先日は、わたしのブログに拍手コメントを、ありがとうございました ^^
> メールも、とっても嬉しかったです♪*
> これからが大変になりそうですががんばります ^^
> いろいろ相談にのってください♪よろしくお願いします~*

いつでもメールしてくださいね
忙しくてブルーになったときとか愚痴聞くよ^^
花嫁さんにストレスあると肌荒れしちゃうからね~(笑)
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード