スポンサーサイト


ひとりで できるもん♪

IMG_9534.jpg

娘は今 ○ちゃん ひとりでできるんだよ♪ すてきなお姉ちゃんでしょう(^^)/ 
がマイブームです(^^;)
まぁ 私ができた時に わぁ~こんなことできちゃうなんてすご~い さすが○ちゃんはすてきなお姉ちゃんだねぇ~ なんておおげさにほめたのがうれしかったようで(^^;)
母は怒ってる時間の方が断然多いので褒める時はおおげさに褒めるようにしてます^^
ちょっと疲れるんですけどね‥

で ホットケーキや白玉で料理に目覚めつつある娘
今回は ひとりで ポテトサラダ作り です。
包丁デビューです~ 
子供包丁買いました。(100均で^^)
とりあえずそのままだところがって切りにくいと思い野菜縦半分に切ってから娘にパス
一生懸命 猫の手してトントン切っていきます。
見てる母は心配でドキドキして写真がぶれそうでした(^^;)

IMG_9542.jpg

ピーラーは何度か使わせているので安心して見てられます^^
ちょっとむきのこしでるんだけどご愛敬ってことで

IMG_9544.jpg

縦半分も○ちゃんがっ というのでやらせてみたけど‥
きゃー こわ~い (母の心の叫びですっ)
やっぱりまるごとはささえにくいから力もいれにくくて包丁が下までいかない
そしてぬけない‥
やはり母が
全ての芋を縦半分 もしくは4分の1にしてそこから一口大に切ってもらいました。

IMG_9550.jpg


はじめてガスの火もつけてじゃがいもをゆでてザルへ
ハムも自分で切らせました。
あとは塩もみしたきゅうりも合わせマヨネーズで味つけ
まぜまぜ~ はとっても楽しかったそうです♪

おいしくできてました(*^_^*)
包丁もってるときは本当に真剣な顔でお姉さんぽかったです。
けがとかなく無事にできてよかったぁ~
けがすると痛いし、料理はこわいってイヤなイメージつきそうでしょう?
料理は楽しい~って思ってくれて母はとってもうれしかったです(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~。
うちも先日、包丁デビューを試みたんだけど
次女がチョロチョロと、邪魔をしにきて
非常に危なっかしいので
残念ながら、しばしお預けとなりました。
早く私も一緒に料理とかしてみたいなあ。
さゆみさんが羨ましい~。

今週末、楽しみにしています。
長女の背伸びっぷりと、
次女の軽快なフットワークと
おしゃべりに驚いて(笑)

娘さん、ポテトサラダ上手に出来ましたねー!!
すっごくおいしそうです。^^
お昼前に見た事を後悔・・・。^^;
うちも今夜はポテサラにする事に決めました~。
いつもは手抜きして芋と人参だけですが
今日は娘さんを見習ってきゅうりとハムも入れよー♪

息子さん大変でしたね!!
でも無事熱下がってよかったです。
子供が体調崩すと精神的に辛いですよね。
さゆみさんもおつかれさまでした。

Re: タイトルなし

> おぉ~。
> うちも先日、包丁デビューを試みたんだけど
> 次女がチョロチョロと、邪魔をしにきて
> 非常に危なっかしいので
> 残念ながら、しばしお預けとなりました。

そう! まずは下の子をなんとかしないとできないんだよね~
うちはお気に入りTV番組みせといて30分以内でなんとか終わらせたよ(^_^)v

> 早く私も一緒に料理とかしてみたいなあ。
> さゆみさんが羨ましい~。

女の子生んだら一緒に料理ってやっぱ憧れるよね~
今日は私が夕飯やっとくからお母さんはちょっと休んでて なんて言われてみたいねぇ
今のうちからしっかりしこんどくわ (笑)

> 今週末、楽しみにしています。
> 長女の背伸びっぷりと、
> 次女の軽快なフットワークと
> おしゃべりに驚いて(笑)

約束のものさっき 焼いたから♪
B&Dにもちゃんと行ったしね(笑)
お互いたぶん下の子の変化にはびっくりするだろうね~^^
本当 楽しみだわ♪

かおりさんへ

> 娘さん、ポテトサラダ上手に出来ましたねー!!
> すっごくおいしそうです。^^

ありがとうございます
親ばかですが娘すげーなと思ってバシバシ写真とりまくりでした(^^;)

> お昼前に見た事を後悔・・・。^^;
> うちも今夜はポテサラにする事に決めました~。
> いつもは手抜きして芋と人参だけですが
> 今日は娘さんを見習ってきゅうりとハムも入れよー♪

人参いりもきれいでよいですね
ポテトサラダって家々でいれるものって違いますよね
私はジャガイモ、きゅうり、ハムが基本だと信じてましたが旦那実家のポテトサラダは具だくさんで衝撃でした。
ジャガイモ、ハム、レタス、人参、きゅうり、りんご、ゆで卵ってもう ええぇ~って感じでしたよ
文化の違いですね~(笑)
>
> 息子さん大変でしたね!!
> でも無事熱下がってよかったです。
> 子供が体調崩すと精神的に辛いですよね。
> さゆみさんもおつかれさまでした。

ここのところ三種混合の1週間前に体調くずすから延期、延期でいまだに3回目がうててません(>_<)
1才なったら麻疹・風疹も打たないかんのに気ばかり焦っちゃいます。
男の子の方が弱いって本当だな~って最近思います。
お姉ちゃん 楽だったかも?

さゆみん、こんばんこっ♪
お見舞いコメントありがとね~。
もうすっかり元気だよ(*^^)v

娘ちゃん、すごいね~(@_@)
もう包丁使えるの??
うちなんて小学生だけど、めっちゃおそろしくって使わせられないよ~。
なんか手が硬いんだよね~。
カクってなって手切っちゃいそうなんだ(>_<)それも経験なんだろうけど、母心臓に悪く、さらにイライラしちゃってムリ~。
でも、本当は少しずつでもやらせるのって大事なんだろうなあっていつも思ってるんだ。なかなか。。。ね^^;

娘ちゃん作のポテサラ、おいしそうよ~♪
おばちゃんにもちょうだい♪

ここたんへ

> さゆみん、こんばんこっ♪
> お見舞いコメントありがとね~。
> もうすっかり元気だよ(*^^)v

本当に? 無理していっぱい動いたらだめだよ~
大変だったねぇ

> 娘ちゃん、すごいね~(@_@)
> もう包丁使えるの??

いやいや押してつぶしてるって感じで使えてないよう~
だからある程度固い物じゃないと切れない。
たぶんトマト切ったらつぶれるね(^_^;)

> うちなんて小学生だけど、めっちゃおそろしくって使わせられないよ~。
> なんか手が硬いんだよね~。
> カクってなって手切っちゃいそうなんだ(>_<)それも経験なんだろうけど、母心臓に悪く、さらにイライラしちゃってムリ~。
> でも、本当は少しずつでもやらせるのって大事なんだろうなあっていつも思ってるんだ。なかなか。。。ね^^;

見てる母としてはこわいよね~ めっちドキドキするよ
イライラもするしね~
母の精神修行にもなるよ(笑)
どこまで
母が耐えられるかがこれからの調理実習の課題やね(^_^;)

>
> 娘ちゃん作のポテサラ、おいしそうよ~♪
> おばちゃんにもちょうだい♪

ありがとう♪
娘も喜んでたよ
ちなみにここたんのことはパンをくれるお母さんのお友達っておぼえてるようです(^_^;)
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード