スポンサーサイト


ほっとけーきはすてき♪

IMG_9469.jpg

またまたホットケーキ♪ 今度のは朝ご飯じゃなくておやつだけど^^
この日はあーちゃん(私の母)がきてたので娘はいつも以上に張り切って焼いてました。
お昼もお好み焼き焼いて食べたんですけどね‥
そして夜は餃子を一緒に包んでホットプレートで焼きながら食べました。
もう一回ホットプレートをだすと一食ではなかなかしまえなくなってしまった感じです(^^;)

IMG_9470.jpg

ぶれぶれですがひっくり返しも上手にできました^^
NHKの「おかあさんといっしょ」 で前ながれてた “ほっとけーきはすてき” っていう歌知ってます?
たしか6月の歌だったかな? だから今はながれてないんだけどいまでもたまに口ずさんじゃいます♪
かわいい~歌なんですよ 聞くとホットケーキが食べたくなりますよ(笑)

IMG_9475.jpg

この日のホットケーキはちょっと和風にきな粉いり♪
口に入れるとほわんっときな粉が香ります^^
和風なのでかけているのはメープルシロップではなく黒蜜
添えたのは抹茶アイスクリームです♪
と~ってもおいしかったです♪
母は孫が作ってくれたからよけいにおいしかったと思います(*^m^*)

暑いけどホットプレート 夏休み中まだまだ活躍しそうです(^^)/

今日も折り紙作品を紹介します~♪

親子競演 金魚鉢♪

娘といっしょに折りました。
右のが娘が一人で作ったピンク金魚の金魚鉢
左は私が作った金魚鉢です^^

クレヨンで水草や空気を描いたり、金魚のお顔を描いたりとなかなか楽しかったです。
これは簡単なわりに見た目かわいくできたのでうれしかったです♪
ちょっと涼しそうな感じしませんか?
下駄箱上にコルクボードをおいてあるので娘のは飾ってあります。
今ちょっとずつ作品が増えていってます(^_^)v
このまま折り紙が好きな子になってくれたらうれしいなぁって思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
わあ、美味しそうですね!!
今日、うちも娘に焼いてもらって、おやつ、ホットケーキでした♪(笑)
うちは、フライパンでしたが・・・。
ようやく全てまかせても危なくない年になりました。(笑)
なので、少しずつ何かを一人で作らせてます。

折り紙、いいですねえ♪
金魚とってもかわいくて♪すずしくなりますね。

No title

キレイな焼き色のホットケーキですね~♪
私はフライパンでしか焼いた事が無くて、焼きむらが出ちゃうので
さゆみさんを見習ってホットプレート出してみました。
しかしうちのプレートは結婚する前から旦那が持ってた物で
本人も「何で有るんだろ?」とか言ってる位の古い代物(しかも深鍋タイプ)。
やはりうまく焼けず、何なんだこれは!と言われちゃいました。^^;
バナナ入りもおいしそうですね♪
私はりんご入りが大好きで、昔ハマりました。

夏休みに「おかあさんといっしょ」久々に見ました。^^25年ぶりくらい。^^;
お姉さんがべっぴんで驚いたのと、ことちゃんがかわいい事に感動して。。
ホットケーキの歌聴いてみたかったなぁ~。><

つべいくさんへ

> こんばんは♪
> わあ、美味しそうですね!!
> 今日、うちも娘に焼いてもらって、おやつ、ホットケーキでした♪(笑)

つべいくさん家も娘ちゃんメイドのホットケーキでしたか^^

> うちは、フライパンでしたが・・・。
> ようやく全てまかせても危なくない年になりました。(笑)
> なので、少しずつ何かを一人で作らせてます。
>
全ておまかせですか~ すごいなぁ いくつですか?
そんなお姉さんにうちの子もなれるといいなぁ~

> 折り紙、いいですねえ♪
> 金魚とってもかわいくて♪すずしくなりますね。

金魚かわいいでしょう~
うちの子は明るい色が好きで青とかの折り紙減らないので金魚鉢ちょうどよかったです(^_^)v

かおりさんへ

> キレイな焼き色のホットケーキですね~♪
> 私はフライパンでしか焼いた事が無くて、焼きむらが出ちゃうので
> さゆみさんを見習ってホットプレート出してみました。

フライパンでホットケーキって案外むずかしいですよね~

> しかしうちのプレートは結婚する前から旦那が持ってた物で
> 本人も「何で有るんだろ?」とか言ってる位の古い代物(しかも深鍋タイプ)。
> やはりうまく焼けず、何なんだこれは!と言われちゃいました。^^;

うちのも私が一人暮らしの時に友達からお古もらったものなので11年物ですよ(笑)
深鍋タイプだから焼きにくいんでしょうね(^^;)

> バナナ入りもおいしそうですね♪
> 私はりんご入りが大好きで、昔ハマりました。
>

りんごいりホットケーキおいしそう♪
秋になったらやってみます(*^_^*)

> 夏休みに「おかあさんといっしょ」久々に見ました。^^25年ぶりくらい。^^;
> お姉さんがべっぴんで驚いたのと、ことちゃんがかわいい事に感動して。。
> ホットケーキの歌聴いてみたかったなぁ~。><

you tube とかで聞けないかなぁ? かわいくて和む歌ですよ♪
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード