スポンサーサイト


ふわとろきな粉ムース

IMG_9405.jpg

写真がぼけぼけですみません(^_^;)
前からおいしそうだな~って目をつけてたレシピでお友達のここあさんも作ってたからつられて作ってみました。

Cpicon ふわとろ*きな粉ムース by さぶ餅
レシピはこちら↑ 有名なレシピだから知ってる人も多いかも?

残ってた旦那の小豆を全部のせて食べました。
きな粉と小豆ですからもちろんおいしかったですよ(^_^)v

IMG_9418.jpg

名前のとおり 本当に ふわっと とろっと おいしい♪
思ったよりはきな粉の味はしなかったけど癒される味ですね~
やっぱ和はいいなぁ~(*^_^*)

また作ろうっと♪

まだまだいっぱい折り紙作品はあるんです(^_^;)

おりがみ百合

これは私が子供の頃母がよく折ってくれた 折り紙の百合 です。
いつも見ている折り紙サイトには折り方のってないのですがもう完全に指がおぼえてて折り方の順序考えなくても自然と折れるんです。
最後に楊枝を使ってくる~んってして花びらっぽくする作業が好きなんです。
いろんな色で作るとブーケみたいでかわいいと娘のお気に入りです♪

娘作 百合

けっこう折り方複雑なのでむずかしいからまだ無理だよ~って娘には言ったのですが
どうしてもやりたい!!絶対つくる!っというので根気よく教えました。
何度も何度もまちがえて折り直してるのでへたってますがなんとか百合完成! 
がんばったのでいーっぱい褒めておきました。
すっごく得意げな顔がなんともかわいかったです(*^_^*)
親ばかですみません(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっは~♪

これ作ったんね~(^^)
ホントふわとろ~でおいしいよね(^_-)-☆
私も何度も作ったんだ~。
最近作ってなかったから、さゆみんの見て、また作りたく(食べたく)なったよん。

私ね何度か作ったけど、きなこ変えたらめっちゃきなこ味が強くなってん。
きなこでだいぶ風味変わるんやなあって思った覚えがあるんだ。

パパさんの小豆たっぷりでめっちゃおいしそう~。

折り紙、↓のも見たけど、すんご~い(^^)
娘ちゃんも器用だけど、ママもすごいっ
私、折り紙の折り方図?見ても理解できんのよ~(^_^;)頭固いみたい(-_-;)

和っていいですよね^^
とってもほっこりした良い気持になれます*
和の味に癒しを感じるのは、やはり日本人ならではなのかしら?
心なしかヘルシーな気もしますよね。

折り紙、懐かしく思って見てしまいました^^
私は小さい頃から折り紙っこだったので、折り紙の写真、実はひそかに楽しみに拝見してます。
ユリの花の花弁くる~んってするの、私も大好き~☆
くるくる具合で表情も変わるからおもしろいですよね^^
娘さんのユリも、きれい~!
何度も間違いながらだったからへたってる、とのことですが、その分やわらかい感じがでていて、素敵だと思いますよ*

そうそう、事後報告ですが、こないだ記事中にリンクを貼らせていただきました!
たまに記事中に貼らせていただいているのですがなかなか報告させていただいてないような気がしたので^^;

おいしそう♪

うわあ~~、きなこなんて~~♪
きなこ好きにはたまらないわあ・・・。
私、大好きなんですよ~~、きなこ!!
今度作ってみますねえ♪

折り紙・・・いいですよねえ。
子供が小さい頃は折ってました・・・。
鶴とか何回も教えても難しいらしいんですよねえ・・・。
今も折れないかも、子供達??!!
でも、日本の文化ですよねえ・・・。
なので、しっかり伝えないといけませんよね??

ここたんへ

> おっは~♪

返事遅れててごめんね(^_^;)

> これ作ったんね~(^^)
> ホントふわとろ~でおいしいよね(^_-)-☆
> 私も何度も作ったんだ~。
> 最近作ってなかったから、さゆみんの見て、また作りたく(食べたく)なったよん。

ここたんが作るとつられちゃうのよ~
おいしかったわぁ~♪
>
> 私ね何度か作ったけど、きなこ変えたらめっちゃきなこ味が強くなってん。
> きなこでだいぶ風味変わるんやなあって思った覚えがあるんだ。

きな粉でそんなにかわるんだ!? 次回はかえてみるよ(^^)/
どんな風にかわるか楽しみだぁ~
>
> パパさんの小豆たっぷりでめっちゃおいしそう~。

小豆ちょっと残ってたから何かのトッピングに使おうと思ってて
できな粉ムースに全部のせちゃった^^
きな粉と小豆は最高に合うね~♪

>
> 折り紙、↓のも見たけど、すんご~い(^^)
> 娘ちゃんも器用だけど、ママもすごいっ
> 私、折り紙の折り方図?見ても理解できんのよ~(^_^;)頭固いみたい(-_-;)

折り方図はむずかしいよね~ なんで3番から4番の形になるのかわからんっって思う事よくある
言葉にすると折り紙ってむづかしい やってみるとそんなでもないんだけどね
最近作ってるのは おりがみクラブ ってサイトを見てるの
動画でも見られるからわかりやすいよん(^_^)v

あやめさんへ

> 和っていいですよね^^
> とってもほっこりした良い気持になれます*
> 和の味に癒しを感じるのは、やはり日本人ならではなのかしら?
> 心なしかヘルシーな気もしますよね。

和ってほっとしますよね~ やっぱり日本人だからなのかなぁ~?
ほんのちょっとでもヘルシーだなって思うからほっとするのかしらん(^^;)

> 折り紙、懐かしく思って見てしまいました^^
> 私は小さい頃から折り紙っこだったので、折り紙の写真、実はひそかに楽しみに拝見してます。
> ユリの花の花弁くる~んってするの、私も大好き~☆
> くるくる具合で表情も変わるからおもしろいですよね^^

おぉ あやめさんも折り紙お好き? うれしい~
百合折れる人初めてだ~♪
くる~んってするの楽しいですよね~(*^_^*)
私はきつめにくるりんってするのが好きですよ

> 娘さんのユリも、きれい~!
> 何度も間違いながらだったからへたってる、とのことですが、その分やわらかい感じがでていて、素敵だと思いますよ*

最近はやりたいって思ったことはできるまでやるって感じになっててなかなかあきらめないんです
まさか百合できちゃうとは思いませんでした。
まぁ どの折り紙も母といっしょに折ってるので一人では折れないんですけどね(^^;)

>
> そうそう、事後報告ですが、こないだ記事中にリンクを貼らせていただきました!
> たまに記事中に貼らせていただいているのですがなかなか報告させていただいてないような気がしたので^^;

文中リンクありがとうございます^^
事後報告でかまいませんよ~

つべいくさんへ

> うわあ~~、きなこなんて~~♪
> きなこ好きにはたまらないわあ・・・。
> 私、大好きなんですよ~~、きなこ!!
> 今度作ってみますねえ♪

つくレポもいっぱいの人気レシピのようですよ
ほっとする味でおいしかったです~^^
ぜひ食べてみてください

>
> 折り紙・・・いいですよねえ。
> 子供が小さい頃は折ってました・・・。
> 鶴とか何回も教えても難しいらしいんですよねえ・・・。
> 今も折れないかも、子供達??!!
> でも、日本の文化ですよねえ・・・。
> なので、しっかり伝えないといけませんよね??

う~ん やっぱ親と何かしてくえるって幼稚園くらいまでなんですかね~?
折り紙は確かに日本が誇れる文化でもありますね~
大人になってもおぼえててくれるとうれしいなぁって思います。

プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード