スポンサーサイト


夏休み 娘とらぶらぶ豆腐白玉作り♪

夏休みにはいってもう10日ほどたちましたね~
あっという間にすぎていってる気がします~(^^;)
幼稚園児なんで宿題といってもお約束表 (約束が守れるとシールをはる)と、楽しかった思い出の絵を2枚、自分の名前を1日1回書くってくらいです。
このところ天気もわるいので本を読んだり(図書館でいつも週に12冊借りてる)、折り紙したり、ままごとしたりと家に閉じこもってます。
梅雨明けまだかなぁ~ あぁ~ 太陽が恋しいな‥

IMG_9282.jpg

夏休みはいってすぐ作ったのが 白玉 です。
粘土感覚で楽しいので小さい時からよく一緒に作っています。
今回は着色してピンクに♪ さらにハートに成形してみました~(*^_^*)
娘はピンクが大好き そしてハートも大好き♪
これは私が成形したものですがすごくよろこんでました。

よかったら続きから 娘の奮闘をみていってくださいね(^^)/
長いですからお時間のある方でお願いします。
親ばか~って笑っていってください(^^;)




こ~ねこねっ

いつもは私がこねてから成形だけやらせてたのですが今回ははじめからやらせてみました。
なかなかむにむににならない~って困ってました。
でも指の間から豆腐がむにゅ~ってでてくるの楽しかったみたい^^

型抜き~

私はこねてハートを作ったのですが娘はうまくできなかったみたいなのでクッキー型で型抜きさせました。
手のひらでぺったんこにしてぐ~っと型を押します。

余分なのはとりのぞき~

型のまわりのはとりのぞいてちょっと形をととのえてお皿へ
なかなか上手に型抜きできてました(*^_^*)

たくさん できました~

☆とか花もつくってみました。
こうしてみると本当に紙粘土のようにみえますね~
ゆでると少し色は濃くなるのでもうちょっとうすいピンクでもよかったかな~?

娘作 らぶりー白玉

じゃじゃん 娘がぬいて、自分でゆでた白玉です。 かわいい~?
たぶん○リキュアを意識して並べたものと思います(^^;)

白玉はきな粉と小豆をたっぷりかけて食べました。
小豆は旦那が煮てくれたものなので甘みあっさり
さっぱりとおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました。
夕飯は少なめにしました(^^;)

また作ろうねって約束したのでまた夏休み中に作ろうかなと思います。
今度はどんなことして楽しんで作ろうかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(o^∇^o)
ママがお菓子作りが出来ちゃうと、一緒に楽しめていいな。
我が家は、なかなか・・・食べる専門職です( ̄Д ̄;)
可愛い色だね。
お姉ちゃんも喜ぶハートちゃんだし。
もう、パパさんが小豆係だなんて・・・うらやましい。
美味しかったでしょうね。
ポチ☆

No title

お嬢さん、充実したお休みを送られていますね~。
思い出に残る夏休みですね♪
しかもさゆみさんの血を間違いなく受け継いでいるかのような綺麗な型抜き!
絶対幼い頃の自分だったら出来ていないと思います。。。
型抜きもそこそこ辛抱が必要ですもん。凄いよぉ~~。
お母さんとお嬢さんが白玉を作って、お父さんの餡子をかけて・・・
あんだかウルッと来るほど素敵です(´;ω;`)

etyan さんへ

> こんにちは(o^∇^o)
> ママがお菓子作りが出来ちゃうと、一緒に楽しめていいな。
> 我が家は、なかなか・・・食べる専門職です( ̄Д ̄;)

こんにちは~
いやいやetyan 家はみな器用でハンドメイドが得意じゃないですかぁ~
うちは作って食べてが専門です(笑)

> 可愛い色だね。
> お姉ちゃんも喜ぶハートちゃんだし。

ちょっと食紅いれすぎちゃって白玉粉たしたのですがここまでしかうすくならなかったのです~
かわいい色っていってもらえてほっとします^^

> もう、パパさんが小豆係だなんて・・・うらやましい。
> 美味しかったでしょうね。
> ポチ☆

連休があると頼むとやってくれるんですよ^^
もう小豆はお父さんの役目ってきめちゃいました♪

mnfosterer さんへ

> お嬢さん、充実したお休みを送られていますね~。
> 思い出に残る夏休みですね♪

充実してるかなぁ~? どこにも連れてってあげてないんですよ
暑すぎて近所の公園ですら行けてない‥
本当に楽しいって思っててくれるとうれしいのですが(^^;)

> しかもさゆみさんの血を間違いなく受け継いでいるかのような綺麗な型抜き!
> 絶対幼い頃の自分だったら出来ていないと思います。。。
> 型抜きもそこそこ辛抱が必要ですもん。凄いよぉ~~。

型からはがすのにコツいりますよね?
押すのは楽しいんだけどはがすときは真剣な顔してましたよ~^^

> お母さんとお嬢さんが白玉を作って、お父さんの餡子をかけて・・・
> あんだかウルッと来るほど素敵です(´;ω;`)

ウルッって‥ mnfosterer さん 涙腺弱いなぁ~(^^;)
でも家族なにか一緒にできるってしあわせなことかもしれないですね~(*^_^*)
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード