スポンサーサイト


わ~らび~もちっ♪

IMG_8882.jpg
梅雨ですねぇ~ 名古屋は毎日むしむしして本当に不快に暑いです…
もう10年くらい住んでるけどいまだにこの暑さには慣れません(>_<)
どの地域からくる人も決まって名古屋の夏 つらいっ!っていいます。
このじっとしててもじっとりと汗かく感じがいやなんですよね~ 
からっとさわやかに晴れた日に布団や洗濯干して、ふかふかなお布団で朝までゆっくり寝たいな~

写真は先月作った わらびもち です。
これは急にお友達が遊びに来ることになってあわてて作りました。
本当はミルクわらびもちを作ろうと思ったのですが牛乳が残り少なくて足らなかったので半分は水で…
外は雨だったので買い物も行けなかったのです(^^;)
なのでただ不透明な不細工なわらびもちになっちゃいました(>_<)

IMG_8888.jpg
牛乳でわらびもちを作ると固くなりにくくて、ぷるるんっな食感の白いわらびもちができるんですよ
私は水より牛乳や豆乳で練ったものが食感が好きなんです♪
栄養も摂れるし、子供のおやつにもおすすめです^^

不細工でしたがやはり出来たてのわらびもちはおいしいです♪
きなこも大好きなんでたっぷりかけちゃいます^^
和なおやつってなんだかやっぱり癒されます。


ちょっと愚痴です~

何度も言いますが名古屋は蒸し暑い!
ここのところは連続で蒸し暑くて、そのせいかどうも体調がいまひとつすっきりしません。
基本は元気なんですがちょっと動いただけで、す~ぐクラクラ~っとして気持ち悪くなるんですよ
歩いて15分程度なのに娘を幼稚園に迎えにいくのがつらくてつらくて…
帰り道たまに吐きそうになります。
こうむわっとした空気が苦手なんですね きっと
完全に夏になっちゃってギラギラ暑い方がまだ平気なんです。
本当早く梅雨おわんないかなぁ~
早く3周年~のシフォンとか作りたいのになかなか製作にはいれません。
でもそろそろがんばりたいな~って思ってます。
メニューは決まったので後はテンションあげてくだけです。
がんばるぞ~

コメントの投稿

非公開コメント

確かに名古屋の夏は暑い! 梅雨は厳しい!!
でも、こっちもそれなりに鬱陶しい気候だわ(泣)
幼稚園のお迎えがつらいのよ…。
名古屋の幼稚園は、お迎え場所の園庭が土だったから
辛いけど耐えられる<暑さ>だったけど、
こっちの幼稚園、お迎え場所がアスファルトで
注意していないと、次女が火傷しそうな<熱さ>なの。

そして雨ばかりでプールも中止続きで、外にも出られず
日に日に長女の機嫌が…ママの機嫌も……(苦笑)

辛いけど、カラッとした夏になってほしいね。
そして、わらびもちのような、
喉ごしスッキリな、夏の和菓子を美味しく食べたいなぁ♪
名古屋の「わらび~もちっ」が恋しいです(笑)

ちはるさんへ

> 確かに名古屋の夏は暑い! 梅雨は厳しい!!
> でも、こっちもそれなりに鬱陶しい気候だわ(泣)

日本にいれば梅雨はあるものねぇ つらいよね~

> 幼稚園のお迎えがつらいのよ…。

お迎えつらいのよ~
引っ越してちょっと遠くなった分しんどいの~
ついついコンビニかB&Dで寄り道して涼みたくなるよ(^^;)

> 名古屋の幼稚園は、お迎え場所の園庭が土だったから
> 辛いけど耐えられる<暑さ>だったけど、
> こっちの幼稚園、お迎え場所がアスファルトで
> 注意していないと、次女が火傷しそうな<熱さ>なの。

えぇ~ アスファルトで待つの~?!
あっバスだったけ? それはつらそうやね~
次女ちゃんのお手々とか心配だわ

> そして雨ばかりでプールも中止続きで、外にも出られず
> 日に日に長女の機嫌が…ママの機嫌も……(苦笑)

天気悪いと親子共々しんどいよね
家の中で長時間遊ばれるのつらいのよね~

> 辛いけど、カラッとした夏になってほしいね。
> そして、わらびもちのような、
> 喉ごしスッキリな、夏の和菓子を美味しく食べたいなぁ♪
> 名古屋の「わらび~もちっ」が恋しいです(笑)

早くカラッと晴れてほしいね~
移動わらびもち屋さんってやっぱこの辺だけなの?
そっちはいないのね? ちょっとさみしいわ

さゆみん、おっはよ~♪

大丈夫かにゃ?
心配(/_;)

本当に鬱陶しい暑さにジメジメ。
名古屋はこの季節厳しいんだね。
北陸はね、もともと湿気の多い地だから、ここで生まれ育った私は慣れてるのかしら。。。?
でも気温は上がるわ、湿気は多いは、って日はやっぱり息苦しさを感じるよ。
ホント、吐き気がするほどしんどいんだから、ムリしちゃいやよ~。
水分しっかり摂ってね。

わらびもち、ミルクで練るのね~(^^)
やってみる~♪

おはようございます。
名古屋の夏って大変なんですね(T T)
ワタシも夏生まれの割には暑いのが苦手で・・・。
早く秋にならないかな?って思っているところです。
この夏は冷たいもので乗り切りたいですね♪

こんにちは~♪

わらびもちおいしそうですね~(*´艸`)*
牛乳使うといいんだぁ*
いいこと教えてもらっちゃった♪
わらびもちっていうと、夏ね~♪って思います ^^
あの、移動わらびもち屋さんは千葉にはなかったですよ~*
名古屋来て知りましたもん(笑)。
あと、縁日のわらびもち屋さんにもびっくりした覚えが…(笑)。

…って、体調大丈夫ですか???
ほんと!
名古屋は暑いですよねー(>_<)
わたしも、早くもバテバテ…(笑)。
汗もかきまくってます(笑)。。
熱中症ならないように水分たくさんとって、無理しないでくださいね*

ここたんへ

> さゆみん、おっはよ~♪

こんばんにゃ

> 大丈夫かにゃ?
> 心配(/_;)

ごめん、心配かけて~
たぶん だいじょうぶ~
>
> 本当に鬱陶しい暑さにジメジメ。
> 名古屋はこの季節厳しいんだね。
> 北陸はね、もともと湿気の多い地だから、ここで生まれ育った私は慣れてるのかしら。。。?
> でも気温は上がるわ、湿気は多いは、って日はやっぱり息苦しさを感じるよ。
> ホント、吐き気がするほどしんどいんだから、ムリしちゃいやよ~。
> 水分しっかり摂ってね。

ジメジメ暑いの本当イヤ~ 動かなくても体力うばわれてく~
お迎え時間が1日で一番暑い時間だから気持ち悪くなるのかも~?
水分 気をつけるわ~

> わらびもち、ミルクで練るのね~(^^)
> やってみる~♪

クックでミルクわらびもち って検索すればでてくるよ~
おいしいよぉ~♪

しんばしさんへ

> おはようございます。

こんばんは~

> 名古屋の夏って大変なんですね(T T)
> ワタシも夏生まれの割には暑いのが苦手で・・・。

名古屋の夏はじっとりとしつこ~い暑さなんですよ~(^^;)

> 早く秋にならないかな?って思っているところです。
> この夏は冷たいもので乗り切りたいですね♪

秋恋しいですねぇ
この夏は冷菓いっぱい作りたいです(^^)/

なな* さんへ

> こんにちは~♪

こんばんは~
>
> わらびもちおいしそうですね~(*´艸`)*
> 牛乳使うといいんだぁ*
> いいこと教えてもらっちゃった♪

クックパッドにあるレシピですよ 検索してみてね♪
私は2年前からはまってますよん

> わらびもちっていうと、夏ね~♪って思います ^^
> あの、移動わらびもち屋さんは千葉にはなかったですよ~*
> 名古屋来て知りましたもん(笑)。
> あと、縁日のわらびもち屋さんにもびっくりした覚えが…(笑)。

やっぱり名古屋的なものでしたか…(^^;)
あの声聞くと夏って気しますよね~^^

> …って、体調大丈夫ですか???
> ほんと!
> 名古屋は暑いですよねー(>_<)
> わたしも、早くもバテバテ…(笑)。
> 汗もかきまくってます(笑)。。
> 熱中症ならないように水分たくさんとって、無理しないでくださいね*

お互い気をつけましょうね~

NoTitle

こんばんは♪
初めてのコメントかな??
さゆみさん、名古屋だったんですね~~。
(そこに,くいつきました・・・笑)
名古屋はほんと蒸し暑いですよね~~。
うん十年前2年でしたが、住んでました。
地元よりもやはり蒸し暑い!!
暑がりの私には本当に困りものでした。(笑)

わらびもち
私もふいっとよく作ります。
きなこが好きなもので・・・。
そうそう、小豆は母乳の出をよくするそうです。
(豆知識ですが?!)
一年間はしっかり栄養とってくださいね!!
何事もママが倒れては困りますから。

いつも読み逃げでしたが、これからは
ちょくちょくコメントもしようかな?!(笑)
これからもよろしくお願いします。

つべいくさんへ

> こんばんは♪
> 初めてのコメントかな??

表にでたコメントは初かも?

> さゆみさん、名古屋だったんですね~~。
> (そこに,くいつきました・・・笑)
> 名古屋はほんと蒸し暑いですよね~~。
> うん十年前2年でしたが、住んでました。
> 地元よりもやはり蒸し暑い!!
> 暑がりの私には本当に困りものでした。(笑)

名古屋なんですよ~
この辺の暑さってべっとりしつこくてイヤですよね~

>
> わらびもち
> 私もふいっとよく作ります。
> きなこが好きなもので・・・。

食べたいなぁ~って思ったらすぐ作れるしいいですよね^^

> そうそう、小豆は母乳の出をよくするそうです。
> (豆知識ですが?!)
> 一年間はしっかり栄養とってくださいね!!
> 何事もママが倒れては困りますから。

栄養摂ってますよ~ でもちょっと水分が足らないのかも~
母乳にとられる分多めにとらなきゃですね~
小豆 母乳にいいんですね~ メモ メモ ^^
>
> いつも読み逃げでしたが、これからは
> ちょくちょくコメントもしようかな?!(笑)
> これからもよろしくお願いします。

コメントくださるとすっごくうれしいです。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード