スポンサーサイト


黒ごまきなこシフォン

↓の記事 みなさん続きまでしっかり読んでくれて、しかも優しい言葉をかけていただき本当にうれしかったです。
とっても肩が軽くなりました^^ これからがんばっていけそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_8801.jpg
GWに母が来た時におみやげにと焼いた“黒ごまきなこシフォン” です。

Cpicon きな粉豆乳あずきシフォン by ratta28←基本レシピはこちら(私のレシピです)
これを小豆なしにして黒いりごまを大さじ2加えたのとサラダ油の一部に数滴ごま油にかえました。
このレシピを使って友達のここあさんが前に黒ごまいれてたなぁ~っと思い出してまねしてみました。

IMG_8803.jpg

真ん中もきれいに型だしできました(^_^)v
うん、香ばしいしプチプチ感がよいアクセントになってこれおいしいです♪
ごま油の効果かなぁ?きな粉が強すぎず、ゴマといいバランスとれてました^^

IMG_8805.jpg
キメもそろっていい感じ♪
引っ越してから初のシフォンだったのですがうまくいってよかったです。
まだどこで写真撮ろうかが研究中ですがね~(^_^;)

このシフォン母の提案で抹茶アイス添えて食べました。
めっちゃ おいしかったです。
半分はお持ち帰りで友達と食べたらしいのですが好評だったと聞き安心しました。

なんか今の季節ならでは~みたいな季節限定シフォンが焼きたいなぁ~
今だとなんでしょうね??

コメントの投稿

非公開コメント

こんちはー♪

おぉ、びっくらこいた(^^)
さゆみんレシピのきなこシフォンおーいしいよね~♪
そして、本家様(笑)が焼いたゴマきなこシフォン、やっぱりさすがの美しさ☆
なんちゅうキメ細かなおいしそうなシフォンなの~。
そっか、ゴマ油に替えるといいかもね~。
今度私もやってみなくっちゃ♪
おっつ、その前にかぼちゃシフォン作るよん。
昨日スーパー行ってんけど、なんか色のうっすいまずそうなんしか売ってなかってーん。
おいしそうな濃い~かぼちゃ見つけたら即焼くぜぃ(*^^)v
早く作りたいし食べたいし、うずうずしてんのに~笑

季節に合ったシフォン。。。
初夏だから、爽やか~な柑橘系?
す、す、すいか?とか。。。?
う、うそです^^;

こんにちは。。

お子様の件、お疲れさまでした。。
自分のことを思ってくれていると、お子さんもきっと心強いし、幸せに思えると・・・順調に治療のほうが上手く行くように願っています。。
上手く言葉に出来なくてごめんなさい。。

やっぱり、美味しそうなさゆみさん”Sシフォン♪和ですね。。
季節物シフォン楽しみにしてま~す!

実は本日で一つ歳をとります。。
久しぶりにケーキつくりでもとは思いつつ・・まだまだなシフォン作りな腕(><)レシピ参考にさせていただきます(^^)これまた私事ですみません!!
それでは又お邪魔します。。


こんばんは(*^^*)

黒ゴマきな粉シフォンとっても
美味しそうですね♪

キメも細かくて、型出しも本当に
うっとりしちゃいます・・・♡

季節限定ですか~?
やっぱりみかん等どうでしょう!?



娘さんの件、治療が順調に、
そして回復してくれることを
心から願っています。。
上手く言葉に出来ずに
こんな文で申し訳ないです。。


さゆみん、おっはー♪

作ったよ
作ったよ
かぼちゃシフォン(*^^)v
今日upしたよん。つくれぽもいっちばんのり~?だよね?

ブログ見てもらったら分かるけど、最後で詰めの甘いここあでした(-_-;)

さゆみさん、私もブログを新しくしました★

良かったら、こっちにも遊びに来て下さい♪

ここたんへ

いつもお褒めの言葉ありがとう♪
ちょっとくすぐったいけど^^
ゴマ油は強いからたぶん香りづけ程度にたらすくらいがいいと思う。
今回10gくらいかな?はいってるんだけどもう少し少なくてもいいか?!って感じたもの。

そうそうここたんがすいか?とかいうから旦那がコメント読んでスイカシフォン作るんだよね~?って乗り気に…
どう責任とってくれるねん(笑)
本当に焼いちゃうぞ 
毒味に一部送っちゃうかもよ

フーさんへ

お誕生日おめでとうございます
レシピ参考になるとうれしいです♪
娘のこと心配してくれてありがとうございました。
とりあえず母の精神は安定しました。もう大丈夫 がんばれます(^^)/

琥珀さんへ

黒ゴマきな粉シフォンおいしいですよん♪
胡麻がぷちぷちして楽しい食感です^^
やっぱ夏はさわやか柑橘系ですかね~
考えてみます♪

再びここたんへ

見たよ~ 早いね~ さすが♪
きれいなかぼちゃ色だったねぇ
つくれぽいちばんのりだったよ~
型だしは… 残念やったね
リベンジまってるよ

さなちゃんへ

お久しぶり
いろいろあったのねぇ~
地元でもいい就職先見つかるといいね
新しいブログでもよろしくね♪
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード