スポンサーサイト


シフォンケーキの手はずしの仕方 (さゆみ流)

コメントなどで度々 シフォンきれいにはずせてますねぇ~
ナイフですか? 手ですか? どうやってはずしてるんですか? っと聞かれることがあります(*^_^*)

なので 今回バニラシフォンを焼いたときにいっぱい写真撮ったので私のてはずしの仕方を紹介してみたいと思います。
何か参考になればうれしいです(^_^;)

バニラシフォン
まずシフォンを焼きま~す♪

側面たたき~①
型の側面をぐるっと一周手のひらをぱーにして叩きます。(けっこう力いれて)

IMG_8343.jpg
1枚目と見比べてみてください。
黒い溝みたいなのができて型から生地がはなれてきてるのわかるでしょうか?
けっこう強く叩かないとはがれないのでがんばってください。

IMG_8344.jpg
左手は型を押さえ、右手で筒部分を持って右へ左へ手首をまわします。
そうすると筒部分の生地がはがれます。

IMG_8345.jpg
左手で筒部分を持ち、逆さにして型を押しながら右手の指をいれていきます。

IMG_8346.jpg
型にそうように指で生地を押し出していきます。
この時けっこう固くて動かないのですが思いきって押し出していきます。
するとる時点で急にするっとでてきます。

IMG_8348.jpg
こんな感じにすぽんっととれます♪

IMG_8351.jpg
指のはらでぐっとおしてはがしながら一周させます。
自分の指がゴムべらになった気分でやりましょう。

IMG_8354.jpg
筒部分に指をかけ、小刻みに右左に揺らしながらそ~っと型をはずします。

IMG_8356.jpg
っという工程でシフォンをいつもはずしています。
ん~ 言葉にするのって難しいですね~
どれぐらい伝わったんだろう~? 
文章ヘタで申し訳ありませんm(_ _)m

私はナイフはヘタでえぐって生地を傷つけてしまうのでいつもこの手はずしの仕方ではずしています。
いろんな人のとこで見たやり方を自分がやりやすいようにアレンジしたものです。
手はずしといってもいろんなやり方があると思うのでこのやり方はやりづらいって思う方もいるかもしれません。
自分なりに工夫してやりやすいように改良してください。
これは私のやり方なのであくまで参考例としてあげただけです。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

いつも美味しくいただいていただけだったので
何だか見てはいけない裏の部分を見た気がして
ちょっとドキドキしました(笑)
私もシフォンケーキ挑戦したいの!
型だし、参考にさせてもらいます♪

先日の親子遠足で判明したの。
マリナ、園内で一番背が高いわ。
そんなに大きいと思ってなかったんだけどな。
ここらへんの子はあんまり外遊びしなくて、
日光浴びないのかしら。
今は貯えの時期だから、また丸くなってきたよ。
本当、植物みたい(笑)



わ~!!!やっぱりいつみても
綺麗なシフォンですね*

私先日シフォン作ったんですが
見事に型出し失敗しまして・・・

次回からはさゆみさんの型出しの
仕方をぜひ参考に
させていただきます><♡

おはよー、さゆみん♪

お~
勉強になる~(^^)
私も手出しするけど、さゆみんのやり方と違う~。
型バンバン叩くのどっかで見たことあってやってみたけど、隙間開かんくって、失敗した^^;たぶん力弱かったんやね~。ほら、あたしったら乙女だからさ~笑
はがし方とかもふむふむ( ..)φ
さゆみんのやり方でやってみたくなった~。けど、その前にシフォン焼かないと!
さゆみんシフォン焼きに来て♪アハ

それにしてもさゆみんのシフォンは綺麗ね☆
弾力がすごい!!
やっぱ達人やーん♪

本当に美しいね~^^見とれます☆

みんな元気にしているかな。
うちは先日東京にいってきたんだけど
戻ってきてから私が風邪気味で、
もしこのあと熱が出て
新型インフルだったら嫌だな・・・と
ちょっとびくびくしているよ。。

さゆみさん、お久しぶりです!
おぉ~!これはすごく参考になります!!!
相変わらず、へたっぴにナイフ使ってたんだよw
手はずし今度挑戦してみまーす!

↓の誕生日ケーキめっちゃすごいです!!!(おそくなりましたが、HAPPY BIRTHDAY♪です♪)
ウエディングケーキもご自分でデザインされたなんてすごすぎるよぉ~
どうみてもプロの作品だよね。
ほんとさゆみさんの作品はいつみても癒されるよぉ~

シフォンの型出しが載ってるーーー!
嬉しいです!!
なるほど~、最初のポンッが重要そうですね!!
私は何とか底がくっついたとこまではきれいに出せるのですが、
最後の穴の部分が汚いんですよ~。
ポンッで何かが変わるかもしれません。
早速次回シフォン作ったときに挑戦してみます!^^

こんばんは♪

わあ!さゆみさんの型出しだ!
いつも高さがあってきれいなシフォンだなぁと思ってたので、
秘密が知れてうれしいです(^ω^*)
ぽんぽん叩くのに感心。
私はぎゅぎゅっと押す方法だったので
今度から側面はさゆみさん方式で
はずしてみようと思います♪

ちはるさんへ

見てはいけなかったですか?
裏をみるとおいしさ激減したりする?
シフォンに挑戦するの?
がんばって~ はまるよ~シフォンは^^
ご希望ならメールでレシピも送るよん♪

親子遠足おつかれさま
園内で一番背が高かったですか
びっくりだね~
こっちだと何人かもっと大きい子いたのにね~
子供って日光あびて大きくなるのね~(笑)

琥珀さんへ

ありがとうございます^^
琥珀さんのシフォンみましたよ~
初なのにすっごくおいしそうにできてましたよ
型出しは慣れですからバンバン焼いてくださいね~(^^)/

ここたんへ

私はバンバン叩いてだしてます^^
なかなか隙間あかない時はグーでやったりもします。
なので微妙に型が所々凹んでるような気がする(笑)
乙女なここたんからお母ちゃんなここたんに変身してバンバンってがんばってみてね~(^^)/

Tom さんへ

体調大丈夫?
うちも子供らがちょっと鼻水たれてるかな~?
いつ新型がくるかわからんしこわいねぇ~

accyuke さんへ

久しぶり~
順調そうでなによりです^^
手はずし慣れると楽しいですよ~
がんばって~

誕生日ケーキはよくみるとクリームぼそぼそなんでプロとはほど遠いですよ~
でもaccyuke さんの癒しになったなんてうれしいです。

かおりさんへ

よかったよろこんでもらえて♪
次回シフォン作ったときにぜひ試してみてくださいね^^
楽しみにしてます。

ゆかさんへ

高さがあるのは単純に玉子が多いからです(^_^;)
17センチで全卵4個使用は多めでしょ?
でもこの写真のは3個使用のレシピですけどね
ぎゅぎゅっと押す方法もありますよね~
私も試したことありました。
でも私には押すより叩く方がむいてるみたいです(笑)
ゆかさんはどっち派ですかね?
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード