スポンサーサイト


おばあちゃんの一周忌


昨年4月に95才で旦那の祖母が亡くなりました

私は孫嫁なので8年だけの付き合いでしたがかなりの喪失感でした

つらかったお葬式からもう1年がたとうとしています。
先週末、一周忌法要が無事すみました。

本当に月日の流れって早い…

昔より簡素化されたと義母はいうのですがここのお家の法要て嫁はけっこう大変そう




一周忌の前夜は御逮夜といって仏さま用に左の写真みたいな感じにお膳を作ります。
親戚、ご近所さんを呼び、夕御飯をふるまって、その後お坊様がきてみなでお経をあげ
お茶やお酒、お菓子などをふるまいみなで談笑

一周忌は朝からで
きてくれた人からお茶、お菓子をだし
みながそろう頃お坊様がきてみんなでお経
お経は何種類もあるのに中には暗記してる方もちらほら
私はもちろん経本見ながらですが
そのうちおぼえないとかも…

お経の後はお墓に移動して1人1人お線香をあげ黙祷

さらにバス移動にて昼御飯会場へ
今回は義弟の働くお店での食事でした

談笑しながら楽しく食事をし帰宅。

義母や叔母らは皆より一足先に戻って、お茶や果物、お菓子の準備
私や娘が次々に運んで皆さんにはしばらく談笑

帰られる時にきてくれた方に砂糖や果物、お饅頭を配ります。

みなバラバラと帰るので最後の人が帰るのは3時すぎ




娘は小さな運び手としてよく働いてくれました。
叔父や叔母、みんな喜んでいました。

長い法要もこれでおしまい

義母は本当に忙しく大変だと思います
次はさゆみちゃんにやってもらわないかんかもやでよくおぼえといてって言われるんだけど
バタバタ忙しく気がつけば終わってるのですぐ忘れちゃう

なので今回の記事は覚え書きの意味が強いです

楽しくもない記事に長々お付き合いくださりありがとうございましたm(__)m




あっ最後にちょっと癒やし系♪
久しぶりに旦那実家泊まったら早朝に猫に会えました♪
もともと私が飼ってた子なんですが子供達がアトピーなので今はここでお世話になってます。
年取ったけど相変わらずかわいいわぁ~♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばあちゃんの一周忌、お疲れさまでした。
私の祖母が亡くなったとき大往生といっても悲しいものは
悲しいってさゆみさん言ってくれたけど、本当にそうなのよね。

それにしても、法要、大変そうだわ。
でもきちんとこなしていて、さゆみさんも娘ちゃんも立派。
お義母さんも安心なんじゃないかな。

そして最後に癒されたわ!
息子、猫アレルギーでうちも飼えないんだけどねこだいすき!
かわゆいe-265

Tomさんへ

おばあちゃんの一周忌おわってほっとしたよ。
そうなの どんだけ長生きしてて大往生だって思っても悲しいのよね
悲しいっていうかものすごく寂しいの…
いるはずの人がそこにいないってやっぱさみしいよ

法要なかなか大変そうでしょ?
お義母さんすごいなぁ~って本当思う。

猫好きだったんだね^^
もう14才のおばば猫だけどかわいいでしょう~♪(親ばか)
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード