スポンサーサイト


和のなごみロール (7回忌無事すみました。)

IMG_1370.jpg

ごぶさたしてます(^^;) 
細かい用事でバタバタしててまた久しぶりの更新に(>_<)

写真は4月末に旦那の祖父の7回忌がありまして義母からなんかお菓子作って♪25人分♪っと言われて持っていったロールケーキです。
自宅にてお経→お茶→お墓→昼食会→自宅で歓談? っという流れで歓談の時のお菓子になります。
49日の頃から毎度用意してるのでもう慣れました
伯母達はいつもおいしそうに食べてくれるので作りがいがあります(*^_^*)

一応年配の方が多いのを考慮してクリーム少なめのきな粉ロールにしました。

IMG_1374.jpg

クリームと一緒に小豆も一緒に巻きました。
和ロールはやはりお茶と相性ばっちり♪
甘いのが苦手な叔父たちが残したのを伯母たちはラップで包んで~持って帰る~♪って本当に持って帰りました(^^;)
他にも和菓子屋さんの生菓子を数点
たくさん残っても期限短いものばかりで義父や義母も困るし、二人とも糖尿ですから食べなくていいの(-_-)

無題

いくら甘い物好きでも持って帰る~♪なんていいだしにくいもの(一部の方のぞき(-_-))
でも残っても困るので↑の方に 「どうぞ~おうちでたべてください~♪」 とお手伝いしてもらいました^^
その結果いつもは大量に残るお菓子や果物がゼロに♪
やはり小さい子に笑顔でおすすめされたら持ってかないわけにはいかないみたい(^_^)v

お姉ちゃんはお経の間もずっと正座してたし(90分くらい)、お運びさんもお片付けもしてくれて大変働き者でした(*^_^*)
弟の方は歩かしてもらえないからずっとご機嫌ななめでしたけどね~(^^;)
次は13回忌だからまだまだあるし7回忌が無事終わってほっとしました。
親戚の集まりはなんだかんだで疲れますね(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

25人分!?
自分にそんな依頼が来たらプレッシャーで負けそうです(笑)
でもさゆみさんのロールケーキはいつもながらにフワッフワで美味しそう!
手馴れた感じがこれまた素敵です。羨ましい・・・。
お嬢さんも大活躍でしたね♪
私はまだ二回ぐらいしか親戚の集まりに出席したことがないんですが・・・わかります。あとからどっときますよね。お疲れ様でした。。。

No title

法事お疲れ様でした!
親戚の集まりって何かと疲れちゃいますよね~(;´∀`)
でもこういう時にみんなで顔をあわせることの大切さも嫁にきて私は学んだ気がします。
でも25人分のロールケーキはすごい!
しかもそれを49日からこなしてるなんてぇ~~~
娘ちゃんもお手伝いしっかりして偉いですね♪
ほんとお疲れさまでした!

お出かけの件、またメールしますね♪

mnfosterer さんへ

いまさらな感じですがコメントありがとうございます。

ちょっと心が落ち着いてきたのでパソコンあけました^^

7回忌は気疲れしましたね
娘には本当助けられました^^
旦那側は親戚がみな同じ市内に住んでるせいかつきあいが濃いんですよ
行事ももりだくさんですよ~
もう結婚して7年目慣れましたけどね~

accyuke さんへ

いまさらな感じですがコメントありがとうございます。
返事が大変に遅く申し訳ありません。

親戚の集まりって疲れますよね~
うちは旦那が何かとつきあい濃くっていろいろめんどくさいです。

>嫁にきて私は学んだ気がします。
あっちゅけさんえらいわ~ いい嫁だ

法事のときにいかに動けるかそれが嫁の価値
そのたびに演技かましてうまいことくぐりのけてきましたよ(^_^)v
今は娘も手伝ってくれるから叔父伯母の話し相手しなくていい分めっちゃ楽です。

お出かけの件 本当にそのうちよろしくです^^
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード