スポンサーサイト


きな粉&小豆 の和ロールケーキ

お久しぶりです。ってまだこのブログみてくださってる方いるのかしら?不安…
春休みに家族中をおそったしつこい風邪…
私もだるいのと頭痛になやまされてずいぶん長いことパソコンにさわれてませんでした(^^;)
新生活にも慣れやっと自分なりのペースでまたブログ更新できそうです。
まだおぼえててくれてる方これけらもよろしくお願いしますm(_ _)m

娘が小学生になったので最近は私と娘だけ早起きって感じになってます。
旦那は勤務により起きる時間が違うのでね(^^;)
息子は夜中に騒ぐせいか朝はなかなか起きません。 
夜寝て欲しいのが本音ですが娘と2人きりの朝ご飯は悪くない時間ですよ(*^_^*)
おしゃべりしながら髪結んでる時間はちょっと幸せ感じますね♪
ご飯だらだら食べてるとイライラしますけどね~(>_<)

IMG_1210.jpg

写真もたまりっぱなしなのでちょこちょこ更新がんばっていこうと思います。
もう写真みても何作ったのかわかんなくなってきてるし(^^;) 

これは卒園の時に3段ケーキを作って生クリームが残ったのでロールケーキを作りました。
きな粉いりの生地なので食べるとぶわぁ~っときな粉が香ります。
食感はちょっとざらりとなるけど大好きな生地です(*^_^*)

IMG_1211.jpg

巻きもまぁまぁな出来かな(*^_^*) 
中のクリームはあんこを混ぜた小倉クリーム♪
きな粉と小豆ですからもちろん相性はばっちり(^_^)v 

ちょっと味見をして残りは母にお土産として持ってかえってもらいました。
次の日職場におやつとして持っていって好評だったと聞きました♪
ロールケーキは30分あれば作れるし、持ち運びも大変じゃないのでおみやげによいですね

また母がきたらつくってあげようと思います(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
またまたお昼休みに拝見しております。

ロールケーキ、とっても美味しそうですね♪
春らしくって、ほっこりのんびり過ごせそうな感じで(^-^)

私は普段めいっぱい働いているので、
おチビさんとのんびり過ごせる時間がなく、
ロールケーキなんておしゃれなものを作る余裕がありません・・・。

さゆみさんのブログを見て、勝手にほっこりしています♪

No title

お嬢さんもう元気に小学校に通っているんでしょうね♪
毎日新鮮な体験、楽しいだろうなぁ~~。

私も黄な粉入りのスポンジとかシフォンとかって大好きですよ!
あの粉っぽさが逆にたまらない(笑)
日本人の食文化って得ですよね~♪

奈蓮 さんへ

> こんにちわ。
> またまたお昼休みに拝見しております。
>
貴重な昼休みにありがとうございます^^

> ロールケーキ、とっても美味しそうですね♪
> 春らしくって、ほっこりのんびり過ごせそうな感じで(^-^)

やはり和な味のものはとくにほっこりしますね^^
>
> 私は普段めいっぱい働いているので、
> おチビさんとのんびり過ごせる時間がなく、
> ロールケーキなんておしゃれなものを作る余裕がありません・・・。

働くママ かっこいいと思います。
私も早く仕事はじめたいなぁ~
でもはじめたらバテバテでお菓子は作れないだろうなぁ~(^^;)

> さゆみさんのブログを見て、勝手にほっこりしています♪

私のブログに癒し効果が? ありがとうございます(*^_^*)

mnfosterer さんへ

> お嬢さんもう元気に小学校に通っているんでしょうね♪
> 毎日新鮮な体験、楽しいだろうなぁ~~。

はい、毎朝元気にうきうき登校してってます^^
まだ半日授業だし体力あまってる感じです。
早く給食はじまってほしいです~(>_<)

>
> 私も黄な粉入りのスポンジとかシフォンとかって大好きですよ!
> あの粉っぽさが逆にたまらない(笑)
> 日本人の食文化って得ですよね~♪

和な洋菓子っていいですよねぇ~(*^_^*)
日本人はいろんな国のいろんなよいとこを味わえて得ですよね♪

No title

お久しぶりです!!
おいしそ~~~う!!
きな粉いいですねえ。大好きです!!
巻き方、ほんとお上手!!
私、下手だから・・。なんでこんなに上手なんだろう??こつとか、あるんでしょうか?

tubeiku さんへ

> お久しぶりです!!

お久しぶりです^^コメントうれしいです♪

> おいしそ~~~う!!
> きな粉いいですねえ。大好きです!!

きな粉いいですよねぇ~癒されます^^

> 巻き方、ほんとお上手!!
> 私、下手だから・・。なんでこんなに上手なんだろう??こつとか、あるんでしょうか?

ありがとうございます(*^_^*)
コツですか? いきおいですかね?
迷いなく一気に巻くのがコツかな?
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード