

お別れの紅茶シフォン

IMG_1236.jpg

またまた紅茶シフォンです(^^;)
これは隣の区に引っ越しても仲良くしてくれてた友達に3月末くらいに焼いたものです。
でも転勤で4月から東京へ…
仲良くしてた友達はみな関東へいってしまうのね… さみしい(T_T)

お互い子供がちょいちょい体調くずすのでなかなか会えなかったんだけどいつもすごいおいしそうにシフォンを食べてくれたtomさん…
最後にどうしても食べさせたくてシフォン持って会いに行きました。
いちごの香りの紅茶といちごジャムをいれたいちご紅茶シフォンにしました。

IMG_1237.jpg

引っ越し3日前なのでもうほとんどのものが箱詰めされてるなかわざわざかわいいお皿にのせてくれた^^
カレルチャペックの紅茶もおいしかった(*^_^*)
なにより 「やっぱおいっし~っ!!」 って喜んで食べてくれたtomさんの笑顔がみれたのがうれしかった。

tomさん すっごいうれしそうに、おいしそうにいつも食べてくれたから顔見てるだけで幸せだったよ(*^_^*)
遠くにいっても友達だからね~ 絶対遊びにいくからね~(^^)/



続きを読む


紅茶シフォン (編み編みの会)

IMG_0956.jpg

3月のはじめごろなんですが幼稚園ママのおうちへ遊びにいった時に作った紅茶シフォンです。
会場のママのリクエストで紅茶シフォン
水分のない混ぜ物ものは失敗が少ないので助かりました。
前ほど焼いてないのでシフォン失敗するかと心配だったのでうまくできてよかったぁ~

この日は子供は子供で遊び、ママは編み物をするという会でした。
むか~しちょっとはしたことあるのですがさっぱり忘れちゃってたので難しかったです(^^;)
でも編み物の上手なママに手取り足取り教えていただきました(*^_^*)
かぎ針でモチーフ作り♪ 楽しいですね 編み物♪
家に帰って忘れないうちに2つくらい編みました。
恥ずかしいので 作品はつづきからに そっとのせておきます(^^;)

IMG_0960.jpg

覚王山いってきたんだぁ~♪っと英国屋の紅茶をずらりとならべてくれました。
私は桃の香りのする紅茶をいただきました(*^_^*)
あま~い香りの紅茶大好き♪
シフォンにはクリームをたら~りとかけて食べました。
ずっとクリームなしで食べてたから久しぶり
やっぱ写真的にも味的にもクリームあった方がいい感じかも~(*^_^*)

ちなみにこの日はたまたま旦那が休みだったので息子はお留守番
お姉ちゃんはお友達と楽しく遊び、お母さんはママ友とおしゃべりと紅茶を楽しみつつ編み物を教わり最高に充実した1日でした(*^_^*)
集中して編み物なんて本当久しぶりだったので楽しかったです。
息子いたらきっと集中できなくてほとんど編めなかっただろうなぁ~

小学校は別々になってしまったけどまた教わりにいきたいなぁ~
本からいっぱいコピーしたけど図が読めないしやり方もさっぱり(>_<)
先生 またよろしくお願いしま~すm(_ _)m

続きを読む

母への癒しスイーツたち

IMG_9771.jpg

敬老サービスってことで孫からは手作りプレゼントやシチューを作ってもらった私の実母。
私からはいつものとおりシフォンで♪
母はいつも私の顔をみるとお腹へったぁ~とか何か甘い物食べたくなってきたねぇ~と言います。
私も何だか母の顔みると甘いものが食べたくなってくるのでいつも何かしら作っておいて一緒に食べます^^

これは事前に焼いて冷凍保存しておいた “バナナ豆乳シフォン” です。

IMG_9773.jpg

なんでも職場におやつとして持っていって自慢したいんだそうな(^_^;)
6人だからカットして6切冷凍しといて~と言われたので半分は冷凍前に食べちゃったわけですがいざ遊びに来たら‥

「話してたら私もたべた~いっていう人増えちゃって9切欲しいの~」 って って~(驚)
だ~か~ら~ 毎回のことだけど家くる前にいわんかぁ~い(怒)
まぁ よくあることなんでもう怒りとかはないのですがまたかぁ~っと力抜けます~(-_-)
このシフォンはいい出来だったからそれなら全部冷凍しといたのに~

IMG_9832.jpg
 ってなわけで 急遽焼いたのが “バナナとココアのマーブルシフォン”

うんっ どっからみても 失敗やぁ~(T_T)
人に贈るってわかってるのになぜマーブル選んじゃったんだろう~? 私のバカ(T_T)
マーブルやなくて牛柄やぁ~ん(>_<)

IMG_9835.jpg

微妙に目もつまってるしなんだかしゅ~ん(-_-)
でもたっぷり持って帰ってもらいました。
職場の人には喜んでもらえたらしいです^^

IMG_9844.jpg

後これはおやつに作った “簡単マンゴーパフェ”
失敗作のトロピカルシフォンの角切りを解凍して水切りヨーグルトと白桃コンポートをのせ、アイスクリームのあえた後市販のマンゴーソースをたっぷりかけたらできあがり~♪
まだ暑かったからおいしかったですよ~♪
女3人でお~いし~っと騒ぎながら食べました(^^)/

また母がきたらあま~いものを騒ぎながら楽しく食べたいな♪

続きを読む

忘れてた シフォン たち …

 ブログ放置していてすみませんm(_ _)m
その間もみにきてくださっていた方 ありがとうございますm(_ _)m
バタバタと忙しくしてましたし、ちょっと落ち込むこともありパソコンにずっとさわれてませんでした。
そのへんのことはつづき~に書きますのでよければよんでってください(^^;)

IMG_8853.jpg

写真画像を整頓していたらまだブログにのせてないシフォン画像がぞろぞろでてきました(^^;)
まとめてのせちゃいま~す(^^)/

これは5月に焼いたバナナココアシフォンです。
たしかまっくろバナナがあったから2本いれて作ったような… もう忘れちゃったなぁ(^^;)

IMG_8855.jpg

ふくらみ悪いし、なんだかめもつまってる。
シフォンというよりバナナケーキでしたね やっぱバナナいれすぎだね(笑)
でも味はばっちりおいしかったです♪

IMG_8969.jpg

これは6月に焼いたマーブルシフォン
何度か挑戦してるのにまだいちどもうまくいったことない鬼門のマーブル
側面を見るとけっこういい感じなんだけど~

IMG_8984.jpg

やっぱり微妙な断面 …
底面なんかまっくろくろすけでしたよ(T_T)
マーブルってやっぱむずかしい~

IMG_9130.jpg

これは6月のおわりに焼いた カウプレのシフォンの試作品
トロピカルシフォン ってしてドライパイン、ドライマンゴー、パインピュレをいれて焼いたのですが…
全部見事に沈んじゃったし、マンゴーがちょっと強すぎた(-_-)
なので贈るシフォンはマンゴーをぬいてパインシフォンとして送りました。

IMG_9132.jpg

ふくらみはよかったのですがドライフルーツが多くてベタベタした感じが惜しい(T_T)
角切りにして冷凍保存してちょこちょこ食べました。

だいぶ涼しくなって最近またシフォン焼いてますしまたぞくぞくとシフォンが登場します。
こんな味のシフォンってどう?とかアイデアあったら教えて下さいね(^^)/
秋は果物もおいしいからいろんなもの作りたくなりますね♪

続きを読む

さわやかに♪ カルピスレモンのシフォン

IMG_8933.jpg
先週 友達と近所にできた新しいお店にランチに行きました♪
久しぶりに会う子だったし、料理もおいしかったし、楽しいランチでした^^

ただもうちょっと息子がおりこうさんだと楽だったんですけどね~(^^;)
うちの息子 お店の中とかはいると必ずといっていいほど起きて泣いちゃうんですよ…
でもお店の人は赤ちゃんにもやさしくてイヤな顔されなかったのであせることなく食事が楽しめました♪

ランチの後はうちでおしゃべりタイム♪
友達は私のシフォンのファンなので(笑)気合いいれてつくりました(^^)/
新作の “カルピスレモンのシフォン” です。

IMG_8940.jpg

カルピスをレモン汁でのばしてさらにレモン皮をすりおろして加えているので後味にさわやか~にレモンが感じられます(*^_^*)
夏向きですね♪ 私はレモンとかの柑橘系の酸っぱいの好きなんで年中でもいいけど(^_^)v
これは久しぶりに定番化かな?
キメもきれいにできたしうれしかったです♪

IMG_8939.jpg

こんな感じのデザートプレートに♪
グラスのはコーヒーパンナコッタです。
生クリームに苦くて甘~いコーヒーをいれてゆる~く固めたものです。上はエスプレッソゼリーです。

これ 適当に作ったんですけど当たりっ 
とろりんなパンナコッタの感じだけどちゃんとコーヒー味もしてておいしいデザートになってました(^_^)v

シフォンにクリーム添えたの久しぶりかも?
やっぱクリームありはよいですねぇ(*^_^*) 贅沢な気分になれる♪

おいしいお菓子に紅茶、楽しいおしゃべり
とってもよい1日でした^^
またきてくれたときに感激してもらえるよう腕みがいておかなくっちゃ♪
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード