

おじいちゃん おめでとう♪


この間おじいちゃんの誕生日のお祝いをしました。
いつもなら私がケーキ焼いて持っていくのですが今年は息子との母子通園でバタバタのバテバテで焼いてる時間がとれそうにないのでお姉ちゃんにおまかせしました

娘のアイデアで似顔絵のホットケーキを焼くことに

焼いてみたら薄くてボリュームがなかったので2枚焼いて間にいちごとプリンをはさみました。




下書きから頑張ったホットケーキがこちら



うん下書きと同じくうまくおじいちゃんのほんわかした雰囲気だせてる

けっこう似てる~




おじいちゃんは口元ゆるゆるで喜んでました
そりゃね~ 孫からこんなんされて無反応でいることの方が難しいやろ(笑)

夕飯はお祝いらしく手巻き寿司
と鯛の塩釜焼き



義実家でやるのは初めてだし、お義母さんの用意した鯛が大きいから焼き時間悩んだ

ちょっと焼きすぎたかも!? おいしいけど少し身が固め
義実家はガスオーブンだから強いんかなぁ!?

来月のお義母さんの誕生日にもってリクエストされてるから次回は焼き時間短めにしよっと

おじいちゃん喜んでくれたし、娘も喜んでもらえたと満足げだったしいいお祝いになってよかったなぁ~

しあわせな誕生日でした♪


昨日は私の誕生日でした
長年振り替え休日だったのにいつの間にかみどりの日に昇格?してました(笑)

子供や旦那の記念日にははりきって料理やケーキ作るのですが自分の時にするのはむなしいので何にもしません

でも今年はお姉ちゃんがケーキ焼いてくれるってずっと前から言ってくれてたので楽しみにしてました^^
チーズケーキを焼いてくれました

型紙切ったり、ボール支えたり、オーブンへの出し入れは母が手伝いましたがほぼ1人で作ってくれました
娘の成長にお母さん感動

準備してるとこは見られたくないからと昼間は外に出かけててと言われました
母がきてたので2人で地下鉄乗りまくりでぶらぶら散歩を楽しみました
主に覚王山周辺にいました。
覚王山は独身の頃きたきりなので10年ぶりくらい
意外と変わってなかった。
子供なしでのランチはなんか席が広く感じました(笑)

母とデートを夕方まで楽しんで帰るとお姉ちゃんがたくさん遊んでくれたみたいで息子は寝てた
洗濯とりこみ、洗い物もすんで、掃除機もかけてくれたらしい
お姉ちゃんすごいわ

夕飯は市販ピザとナゲットで簡単にすませて、デザートに娘の手作りチーズケーキを食べました

かわいい旗も作ってくれてた



レモンがきいてて、くどくなくて美味しくいただきました

かわいいお手紙とお誕生日カードももらいました。
ひらがなのうをおにしたり、濁点忘れたりと書き間違えが笑えるところもあるのですがまたそれがかわいくてうれしかったです。


弟のお世話に家事の手伝い
誕生日ケーキまで焼いてもらって私世界で一番幸せなお母さんだわ~
すっごく楽しくて幸せな1日でした

あっ一番上の写真の花は翌日旦那が買ってきてくれたものです。
うれしいけど当日でないとこが喜べないかも… まぁよしとするけど

母の日にもまたケーキ焼いてくれるらしいので楽しみ♪
このペースではすぐに母より上手にケーキ焼けるようになっちゃうかも(親ばか)

娘が8才になりました♪

今日は娘の誕生日でした
いつの間にか8才になりました
母びっくりです(笑)

娘からのリクエストは鯛の塩釜焼きとお花畑なケーキってことで…
がんばらさしていただきました(^^ゞ



鯛の塩釜は3度目の挑戦
今回はお祝い用で大きな鯛にしたから焼き時間はのばしました
今回も身がしっとりと美味しくできました

娘は塩釜をトントンたたきわるのが楽しみみたい
しっかりやっていただきました



後は簡単にブロッコリーと海老のサラダとご飯と味噌汁

でケーキはこちら




小さめだけど2段ケーキです
デコペンで作ったチョコの花をちらします

予定ではもっとピンクの花を作るはずだったのに誕生日プレートに字を描いたらなくなっちゃった




バレンタインにも作ったチョコの蝶々もリクエストされたので2匹作って花の上に

娘がすっごく喜んでくれたので母もとっても幸せ

ケーキは切らずにみなでつついて食べました
楽しかったなぁ

おっきくなっても母の手作りケーキを切らずに家族みんなでつついて食べてくれる子でいてほしいな

アップルティーロール

もうすぐ母の誕生日なのでちょっと早いけど先週お祝いしました
といっても簡単にロールケーキ焼いただけですが

だいたい月1で遊びにきてるのですがなかなか当日にお祝いは難しいです




先週りんごジャムをたくさん作ったのでそれを使ってひと味ちがうものにチャレンジ

生地には紅茶葉を入れて焼いて紅茶ロールに
粗熱がとれた生地にりんごジャムをまんべくなくぬって
クリームもたっぷりのばして巻いたらアップルティーな味のロールの完成




ちょっとクリームがゆるかったけどりんごがアクセントになって美味でした
母にも美味しいって喜んでもらえたし、よかったよかった

この日は天気もよかったので自転車に乗ってまた農業センターへ散歩に行きました。
この間よりも花は咲いていたのですっごくきれいでした
花にみとれてうっかり写真忘れてた


母の誕生日がおわるとすぐ娘の8才の誕生日がきます
母も休みがとれたので一緒に祝う予定
愛する娘のため、あと母にも美味しいていってもらうため料理もケーキもめっちゃがんばる予定です(`・ω´・)b

その前におばあちゃんの一周忌があるから嫁業で体調くずさないよう気をつけます

2011 11月27日 旦那の誕生日








昨日は旦那の誕生日でした。

久しぶりにチーズケーキ焼きました。

スフレタイプだからしゅわしゅわでぱくばく食べられました♪



娘がお父さんにって学校で習ってきたしかけカードを作ってくれた

母もちょっとだけ手伝ったけどすんごくかわいくできた

正直いうと妬ける…

母もこんなんしてもらいたいっ
お父さんだけずるいっ

旦那は照れすぎて反応うすかった

でも本当はうれしいの

ふだん娘に冷たくされることもあるからね(笑)

昼間は新しいオーブン買いにいって、夕方大掃除もしたから忙しい1日だったな~

疲れたけど楽しかった♪
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード