

大好き♪ まっちゃスイーツ^^

まっちゃ まっちゃ まっちゃだよぉ~♪

私は抹茶は飲むよりお菓子にはいってる方が好き^^
抹茶アイスとか抹茶カステラとか♪
でも旦那は抹茶は飲むものであの苦さがいいのであって甘い物になるってのが許せないらしい
気が合わないわぁ~(-_-)

って話をママ友にしたら抹茶スイーツ好き~ たべた~い ってなったので久しぶりに抹茶スイーツ作って持っていきました(^_^)v
抹茶ロールケーキです。参考にしたのはこちらの由瑠さんレシピ
抹茶は10gいれました。うちのは色があんまりなかったから多めに(^^;)
そのぶんクリームは甘めに♪
練乳をたっぷりいれたホイップクリームと缶詰の小豆を巻き込んだロールにしました。

Yママおうちランチ

いつもすてきなテーブルコーディネイトのYママ宅^^
ランチはYママの手作り~♪
クリームパスタにオニオングラタンスープ&サラダ おいしかったぁ(*^_^*)
後いろいろなお茶がでてきて楽しかった。
甘い香りのするほうじ茶って意外といける♪

カフェみたい?

カップのはAママが作ってきた 抹茶プリン
2層になっててこってりとさっぱりがいいバランスで絶妙でした(*^_^*)
おばあちゃんのお手製だという渋皮煮もおいしかったです。
抹茶と栗は黄金コンビね~^^

ってなことを娘らが幼稚園行ってる間にこっそり楽しみました~
でもあとでYちゃん家いったのがばれて娘には怒られました(笑)
まっ たまには子供ぬきで好きなもの作って食べて、おしゃべりしたっていいですよね?
クリスマスは子供うけするスイーツを考えようっと(^^)/

写真整頓はこまめにしなきゃね(^^;)

IMG_9457.jpg

ちょこちょこと仕分けされていなかった画像がでてきて混惑中
これは7月かな? 夏休みにお友達のうちに遊びにいったときのもの(と思う)
私は久しぶりにシリコン製のローズ型を使い2層ゼリーを作りました。
あとお皿にのってるのはYママのオレオのレアチーズケーキ、Aママのバナナケーキだったと思う。(もう記憶がとぎれとぎれで自信ない)

2層ゼリーは2種類の液を作ったのではなく、冷蔵庫で勝手に層がわかれるタイプ♪
紫の野菜ジュースで作ったのですがなかなかおいしかったです。
色もかわいい感じだし子供達も喜んでくれてよかったです^^

ちなみに今日は旦那実家にいいるのでこれは予約投稿です。
息子が昼寝したので今だぁ~!!って思ってまとめて書いてます。
 つづき に最後の 折り紙作品のせました。
よかったらみてってくださいね(^^)/

続きを読む

ママ友ランチ会 in 夏休み

子供達が幼稚園に行ってる間に母たちだけで楽しんでいたランチ会でしたが夏休みなので子連れです(^^;)
いやいや別にがっかりなどしてませんよ? 子供たちがいるってのもまた楽しいものです。
お昼はそれぞれお弁当を作って持ち込み
お弁当は思いっきり手をぬいたので写真なし(^^;)

IMG_9360.jpg

おやつには由瑠さんレシピの スフレヨーグルトケーキをブルーベリーバージョンで焼いて持っていきました♪ちょっと色味的にはきれいじゃないかもだけど焦げ色ついてなーい♪
色白さんに焼きあげることに成功しましたよ~(^^)/

IMG_9364.jpg

豪華デザートプレートでしょう?
Yママ手作りのチョコチップいりアイスクリームにAママのネクタリンのバターケーキ 
アイスクリームはクリーミーでコクがあっておいしい~
バターケーキと一緒に食べるとまた至福の時~♪♪

バターケーキはホットケーキmixを使ってフライパンで焼いたんだって
玉子たっぷりできな粉が隠し味にはいってるせいかホットケーキmixぽくなかった。
高級っぽい味になってました。 すごいわぁ~

ヨーグルトとブルーベリーバーは誰もが知る仲良しコンビ
もちろんとてもおいしくできました(^_^)v
やっぱこのじゅわわぁ~って感じ たまらなくおいしいです♪

実はまたこの間スフレヨーグルトケーキ焼いたんです。
今度はまた違う味で 季節感もばっちりで(^_^)v
それはまた違う時に紹介しますねん♪

子供達は大変盛り上がり楽しそうでした^^
キッチンやレジなどを使いままごとしたり、お絵描きしたり女の子爆発って感じでみなはしゃいでましたね~
まさに幼稚園状態‥ 
そしてあらためて思ったのが 幼稚園の先生ってすごいな‥
あんなハイテンションな状態の子供らをまとめていってるんですもんね~
本当すごいわ(^^;)




ほうじ茶パンナコッタ&抹茶豆腐白玉

IMG_9134.jpg
6月末にしたママ友とのおうちランチ会 まだのせてませんでした~(^^;)
子供らが交互に体調くずしてバタバタしてましたから~(>_<)

この時ランチ会は息子がぐずっててあわただしくてうっかり写真撮るの忘れてて気付いた時はかなりご飯食べちゃった後だったんですよ~(>_<)
せっかくきのこたっぷりのおいしいパスタと手作りホットサンドだったのになぁ~
記録に残しときたかった。 次回はちゃんと撮ろう~‥

で 1回目の時の予告のとおりおうちランチ2回目は冷菓を持っていきました。

ほうじ茶パンナコッタ&抹茶豆腐白玉 です。
和 なスイーツでまとめてみました(^_^)v

ちょっとうつってる飲み物はKママ手製の梅ジュース
久しぶりの梅ジュースは懐かしい味がしました^^ おいしかったなぁ~

白玉は定番の豆腐で練った白玉にちょっとだけ抹茶をまぜてみました。
色的にちょっと夏っぽくなったかも?
そんなに抹茶味はしなかったのですがやはり豆腐白玉はもっちりもちもちでおいしいです。


IMG_9138.jpg
ほうじ茶パンナコッタは味も固さもとてもうまくできたんです。
生クリームに砂糖と牛乳と濃いほうじ茶&ほうじ茶パウダーをいれゆるゆるに固めました。
ちょっと香りが弱いかな?って思ってほうじ茶ジュレを上にのせました。

みてみて~ このスプーンに頼りなさげにのる固さがパンナコッタ~って感じですよね♪
ふるふる とろり~ん っで口にいれるとほうじ茶がふわぁって香っていい感じでした。
ママ達にも好評でうれしかったです。
分量適当だったのが悔やまれます‥
それにこれでほうじ茶パウダー使い切ってしまったのです。
でもほうじ茶スイーツって思ってたよりおいしいものなんですね~ はまりそうです。
またパウダー買おうかなぁ~♪

ママ友とおうちランチ会♪

IMG_9044.jpg
娘たちが幼稚園に行ってる間にママ4人だけでおうちランチしました♪( ちびっこも2名いますが(^^;) )
一番の友達が引っ越ししてしまい、年長になってちょっとさみしいなぁ~っと思ってたのですが…
おうちランチ会しませんか?っと声かけてくださったママがいてすごくうれしかったです(*^_^*)

私の担当はデザート。 もちろんシフォンを焼いていきました(^_^)v

ランチメニューはKママの盛岡冷麺、Yママの冷製枝豆ポタージュ、Aママのいろいろポテトサラダ です。

冷麺なんて久しぶり~♪ キムチも久しぶり~♪
辛いけどさっぱりでおいし~い^^ スイカもよいですね~

ポタージュ きれいな枝豆色で夏らしくてすてき♪
食欲おちそうな夏によさそう~ さっぱりとおいしいで~す^^

ポテトサラダはいろんな具がはいってて楽しかったです。
アボカドいりなんてはじめてかも? 甘くておいしかったです^^

人が作ってくれた料理っていろいろ勉強になりますよね~
主婦っていつも作る側だから作ってもらえると本当しあわせな気持ちになります~^^

IMG_9039.jpg
Yママのリクエストでロイヤルミルクティーシフォンを焼きました。
煮出したミルクティーにさらに茶葉も加えたので香りゆたかなシフォンになりました♪
まるごとのシフォンに歓声があがりました(*^_^*)

IMG_9045.jpg
贅沢に1人6分の1カット♪ クリームつきだったのでお腹いっぱいになりました。
ママたち ふわふわ~ おいしい~って喜んでくれました(*^_^*)

ランチの最中も息子がなにかと騒がしかったのですがみなさん子供のぐずりにはなれているので気持ち的にも楽♪
おうちランチはいいですねぇ~

またやりたいねぇ~って話もしてたので次回も楽しみなんです♪
暑くなったし今度は冷菓もっていこうかな~?


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード