

2011 11月18日 ほくほくなめらか芋ケーキ



先週娘が学校でさつまいも掘ってきました。

お芋をどんな風にして食べたか絵と感想を書きなさいという宿題がでたらしい…

なので久々にクックパッドの鉄板レシピ

なめらかスイートポテトケーキを焼いたよ♪

粉はスプーン1杯しかはいってないからほくほくのうまうま♪

明日のおやつだけどちょっとつまみ食いしちゃった(^^ゞ

娘に美味しく食べました♪と感想書いてもらえるといいな♪

かわいい かわいい スイートポテト♪

プーさん♪

先週娘が幼稚園でさつまいもを掘ってきました。
今年はなかなかの豊作で大きなお芋をごろごろたくさん持って帰ってきました^^
昨夜お友達ブログでかわいい~スイートポテトを見かけて私もまねして作ってみたくってクックでレシピ探しました。

Cpicon くまのプーさん型スイートポテト by Junko0317
↑参考にしたレシピはこちら^^

どうですか? プーさんにみえますか? みえるよね??
黄色だしとってもいいアイデアですよねぇ~ かわいい~(*^_^*)
でも意外と顔描くのむずかしかったです(^^;)
1個だけ娘が描いたものがありますがどれかわかるかなぁ~?
あんまりわかんないとこが母も上手じゃないってことよね~(^^;)

アンパンマン♪

こっちはアンパンマン‥ のつもり
うまくできなかった~(>_<)
顔は娘に描いてもらいました~ とっても楽しそうにやってましたよ。

チョコ部分はとって下の子にも食べさせました。
でもあまりさつまいもは好きではない様子
母と姉ががんばったというのにつまんない(>_<)
キャラがわかるようになったらもう少しよろこんでくれるようになるかな?
なったらいいなぁ~

まだお芋大きいの2本あるし、何作ろうかなぁ~(*^_^*)

チョコスフレチーズケーキ

IMG_9563.jpg
由瑠さんレシピでチョコスフレチーズケーキを焼きました。
ちょっとひびはいちゃった‥
粉砂糖でお化粧しても隠れな~い(-_-)

うちに遊びに来てくれた友達のため焼いたのにちょっとせつない‥

IMG_9569.jpg

カットも美しくない‥
でもでもこのケーキ とっても切りにくいの~(腕のないいい訳?)
しゅわしゅわでやわらか~いの
口にいれると濃厚なチョコ味、ちょっと遅れてチーズの風味♪
めっっちゃめちゃ おいし~い!
チョコ大好きな娘も私も大満足
友達もその娘達もみなチョコ大好きな子ばっかだったのとってもよろこんでもらえました^^

これはもう少し涼しい季節になったらリベンジですね
バレンタインはこれにしようかな♪
由瑠さん いつもおいしいレシピ ありがとうございます(*^_^*)

続きを読む

薔薇なスフレヨーグルトケーキ 

IMG_9440.jpg
由瑠さんレシピの スフレヨーグルトケーキ 3回目です♪
今度も色白さんに焼けましたぁ~(*^_^*)
もうすっかりこのケーキのとりこ♪ くせになる食感なんですよ~(*^_^*)

IMG_9447.jpg

今回は豪華に桃のコンポートをたっぷりのせてみました。
ちょっとがんばって薄切りにして薔薇にしてみました~(^_^)v

中にもピュレにした桃とラズベリージャムいれたのでよく見るとちょっとピンクなんですよ。
ピーチメルバ風スフレヨーグルトケーキってことで夏っぽいかなぁなんて思って作ってみました(*^_^*)
コンポート自体はあまり出来がよくなくて色もいまいちでなかったので誤魔化すために表面にもジャムをぬりました。
つやもでたしこれはこれでOKだったかも?

IMG_9453.jpg
しゅわしゅわなんだよ~って伝えたくてカットしたのを撮ったのですがいまいち伝わんない写真に(T_T)
でもでも桃とヨーグルトとの相性もばっちりだったし、おいしくできてしあわせでした~♪

一昨日義母からたくさん桃をもらってまだ固いのだったのでまたコンポートにする予定
今度は何にしようかな~? 
おいしい桃スイーツあったら教えて下さい^^

続きを読む

由瑠さんの スフレヨーグルトケーキ 作りました♪

IMG_9240.jpg
由瑠さんが作られてたチーズのはいってないチーズケーキを作りました。
水切りヨーグルトを使うのですが由瑠さんレシピだと450gが130gまで減るのですがなかなか減らなくて160gあったけどいれちゃいました。
本家とは似ても似つかぬほど焼き色ついちゃいましたけどこれはこれってことで‥

IMG_9241.jpg

カットの時点でもうしゅわしゅわぁ~って音たてて気持ちいい~♪♪
そして口にいれるとカットの時の音から想像していたよりしゅわゎ~っと儚げに溶けていきます(*^_^*)
こんな優しい食感のケーキ はじめてかも~

そういえば ブログ友達のここあさんも同じの作ってたんだけど 歯がいらない~って 表現してた。
うん 歯なくてもこれはいける! 離乳食に息子にあげてもOKか?

水切りに時間かかるだけで材料もお手軽で作り方もむずかしくない。
これはリピ決定ですよ(*^_^*)
すでにアレンジバージョンも焼きました(^_^)v
また味かえていろいろ作る予定です♪

本家のは色白美人さんなケーキなんで本物見に行ってみてくださいね^^
きっとすぐにでも作りたくなりますよ~
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード