

和のなごみロール (7回忌無事すみました。)

IMG_1370.jpg

ごぶさたしてます(^^;) 
細かい用事でバタバタしててまた久しぶりの更新に(>_<)

写真は4月末に旦那の祖父の7回忌がありまして義母からなんかお菓子作って♪25人分♪っと言われて持っていったロールケーキです。
自宅にてお経→お茶→お墓→昼食会→自宅で歓談? っという流れで歓談の時のお菓子になります。
49日の頃から毎度用意してるのでもう慣れました
伯母達はいつもおいしそうに食べてくれるので作りがいがあります(*^_^*)

一応年配の方が多いのを考慮してクリーム少なめのきな粉ロールにしました。

IMG_1374.jpg

クリームと一緒に小豆も一緒に巻きました。
和ロールはやはりお茶と相性ばっちり♪
甘いのが苦手な叔父たちが残したのを伯母たちはラップで包んで~持って帰る~♪って本当に持って帰りました(^^;)
他にも和菓子屋さんの生菓子を数点
たくさん残っても期限短いものばかりで義父や義母も困るし、二人とも糖尿ですから食べなくていいの(-_-)

無題

いくら甘い物好きでも持って帰る~♪なんていいだしにくいもの(一部の方のぞき(-_-))
でも残っても困るので↑の方に 「どうぞ~おうちでたべてください~♪」 とお手伝いしてもらいました^^
その結果いつもは大量に残るお菓子や果物がゼロに♪
やはり小さい子に笑顔でおすすめされたら持ってかないわけにはいかないみたい(^_^)v

お姉ちゃんはお経の間もずっと正座してたし(90分くらい)、お運びさんもお片付けもしてくれて大変働き者でした(*^_^*)
弟の方は歩かしてもらえないからずっとご機嫌ななめでしたけどね~(^^;)
次は13回忌だからまだまだあるし7回忌が無事終わってほっとしました。
親戚の集まりはなんだかんだで疲れますね(^^;)

きな粉&小豆 の和ロールケーキ

お久しぶりです。ってまだこのブログみてくださってる方いるのかしら?不安…
春休みに家族中をおそったしつこい風邪…
私もだるいのと頭痛になやまされてずいぶん長いことパソコンにさわれてませんでした(^^;)
新生活にも慣れやっと自分なりのペースでまたブログ更新できそうです。
まだおぼえててくれてる方これけらもよろしくお願いしますm(_ _)m

娘が小学生になったので最近は私と娘だけ早起きって感じになってます。
旦那は勤務により起きる時間が違うのでね(^^;)
息子は夜中に騒ぐせいか朝はなかなか起きません。 
夜寝て欲しいのが本音ですが娘と2人きりの朝ご飯は悪くない時間ですよ(*^_^*)
おしゃべりしながら髪結んでる時間はちょっと幸せ感じますね♪
ご飯だらだら食べてるとイライラしますけどね~(>_<)

IMG_1210.jpg

写真もたまりっぱなしなのでちょこちょこ更新がんばっていこうと思います。
もう写真みても何作ったのかわかんなくなってきてるし(^^;) 

これは卒園の時に3段ケーキを作って生クリームが残ったのでロールケーキを作りました。
きな粉いりの生地なので食べるとぶわぁ~っときな粉が香ります。
食感はちょっとざらりとなるけど大好きな生地です(*^_^*)

IMG_1211.jpg

巻きもまぁまぁな出来かな(*^_^*) 
中のクリームはあんこを混ぜた小倉クリーム♪
きな粉と小豆ですからもちろん相性はばっちり(^_^)v 

ちょっと味見をして残りは母にお土産として持ってかえってもらいました。
次の日職場におやつとして持っていって好評だったと聞きました♪
ロールケーキは30分あれば作れるし、持ち運びも大変じゃないのでおみやげによいですね

また母がきたらつくってあげようと思います(*^_^*)

いちご・いちご・いちごっ♪

IMG_0171.jpg

これは11月に焼いたロールケーキです。
写真整頓したらいろいろお菓子画像もでてきちゃって(^^;)

いちごが安くてうれしくてつい買っちゃって
なのになかなかお菓子作る時間とれなくて傷みかけをあわてて使ったものなんです(^^;)
だからたっぷりなのです。

娘は手にいぼができ、皮膚科で液体窒素でやいてもらってるのですがこれが痛いっ らしいのです。
でもこの日はがんばって13カ所もやいてもらってきて しかも動くことなく泣きもせずおとなしくしてたそうで
だからご褒美って思ってあわてていちごのケーキを焼いたのです。

トップはいちごをハートにしたのとハートシュガーをのせてラブリーに♪
がんばったね~ っとケーキをだすと娘は大喜び♪

本当に娘はいちごが大好きでケーキ作るととってもいい顔をしてくれます。
今はまだいちご高いけど春になったらまたたくさん作ってあげようと思います。
誕生日に入学式とお祝いごともたくさんあるしね♪

久しぶりに いちごのロールケーキ

IMG_0122.jpg

2週間前に作った いちごのロールケーキ です。
お友達のブログで連日おいしそうなロールケーキを眺めてたらロール熱うつっちゃいました(^^;)
最近ちょっとロールケーキつづけて焼いています^^

まだ出始めだけどいちごを久しぶりに買いました♪
この時期の398円なら高くないかなぁ~っと思ってちょっと奮発♪
やっぱりいちごがはいると見た目がひきしまりますね~(*^_^*)

早く食べたくてカット前に写真撮るのすっかり忘れてました(^^;)
なのでこんな感じ(笑)

IMG_0124.jpg

なかなかいい生地に焼けたのですがもう少しやわらかいのが好み
シフォン生地なんだけどちょっと弾力強めだったかも
巻きやすいんですけどね^^

クリームは練乳いりのミルキークリーム♪
ミルキークリームにいちご もう最高においしかったです(*^_^*)

もうすぐ12月 クリスマスが近くなってきましたね~
どんな料理、ケーキを作ろうか考えるとワクワクします。

でも12月といえばお掃除 こちらも計画たてていかねば~(>_<)
とにかくちょこちょことがんばっていこうと思います(^^)/

らぶりーロールケーキ♪

ふわふわロール
先月母がきた時に焼いたロールケーキです。
なんでも今週娘のとこいくからもしかしたら何かお菓子もってこれるかも♪なんて友達に自慢してきたらしいのです…
いやいいんだけどそういうことなら早めにいってくれないとさ~
もしなんも材料なくて、私もやる気でんかったらどうする気だったんだ 母よ…

って何度このセリフブログに書いてるかな~
まぁもう長年つきあってる自分の母のことですから慣れたといえば慣れましたけどね~

そんなわけで比較的短時間でできるロールケーキを焼いたんです。
ちょっと冒険もしてみました(^_^)v

ハートいっぱ~い
いちごチョコでハートを描いて冷凍してその上に生地流して焼きました。
ちょっと色はかわいいピンクじゃなくなったけどハートいっぱいのロール生地ができあがりました(^_^)v
中は練乳クリームに角切りいちごがはいっています♪
はしっこをちょっとだけ切って食べましたがふわふわじゅわっでいい感じのロールケーキでした。

後日 母からお店のみたいでとってもおいしかった、いい娘さんがいてうらやましいわ~って言われてお母さん鼻高かったってメールきました(*^_^*)
母の友人にも母にも喜んでもらえてすっごくうれしかったです。

最近疲れてるのかすーっごく甘い物が食べたくなります。 今も…
でももうお菓子道具は箱の中…
しかたなく飴なめてみたりしてます。
あぁ~ 早くシフォンとかマフィン 焼きたいなぁ~

4月13~17日 はパソコンがつかえないので更新はありません。
春は引っ越しシーズンで電話工事も混んでるらしいのですよ
この間電話もネットも使えないってつらいです~
みなさんのとこへは携帯からお邪魔するのでよろしくお願いします(^^)/
プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
育児に追われていますが元気です。
息子には手を焼いてますがお姉ちゃんがよく手伝ってくれるので助かってます。
パソコンにさわれないので携帯から書くことにしました。

だってお菓子作りはやめられない♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード